京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人もお取り寄せ?昭和天皇が愛された「かね正」のお茶漬け鰻。

f:id:otaku-son:20210105224244j:plain

三条京阪からほど近く、縄手三条下ルに「かね正(かねしょう)」という鰻専門店*1があります。こちらで有名なのがお茶漬け鰻。白焼きした鰻をみりんやお醤油で煮込んだお品でちょっと高価ですが、通好みの品として有名です。

こちらのお品、実は京都の人にとっても手に入れにくいようで。なぜなら営業時間が9時~18時。祇園通の男前大先輩曰く、

祇園にあるのにめっちゃ健全な店やねん。あの辺りに行く時間には、もう閉まってるんやわ・・・

だそうで。冗談まじりに、通販頼もうかなあとも言うてはりました。ちょっと違う意味で「入手困難」な名品です(^_^;

 

昭和天皇も愛された、お茶漬け鰻。

f:id:otaku-son:20151030215040j:plain

陛下は京都から届く茶漬け用の鰻がとくにお好きで、熱い煎茶を注いで召し上がるのですが、しばらくすると「あれ、まだある?」と女官にお尋ねになる。それを知っていたので私たちもその鰻は大切に保管して、何度かに分けてお出ししていました。

料理番が明かす昭和天皇の食卓 鰻の茶漬けを「お代わり」|NEWSポストセブン

「お茶漬け鰻」は昔からファンの多い品ですが、昭和天皇もお代わりされるほどお好きだったそうです。昭和天皇の料理番を務められた方のご本、タイトルは「昭和天皇と鰻茶漬」!

お値段は100グラムで2,700円とちょっとお高めですが、お好きな方にはとても喜ばれる品です!デパート等に出店もしてはらへんので、必要なときは面倒くさいのですがお店へわざわざ行って手配しています。お取り寄せしたい方は、お店に電話してみて下さいませ。

℡:075-541-1171

営業時間:9時~18時

かね正

*1:ちなみに、すぐ近くにお食事処があります。ミシュランのビブグルマンにも選ばれた人気店なので行列必須ですが・・・美味しいです♪