京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

元フレンチシェフのタクシードライバー!『グルメタクシーが案内するおいしい京都』が発刊されます!

 

先日ご紹介したPHP研究所の「京都しあわせ倶楽部」シリーズから、グルメタクシードライバー、岩間孝志さんの本が発刊されます。個人的には「ミシュラン京都2016」と同じくらい、心待ちにしていました♪

こちらでも何回かご紹介していますが、岩間さんは辻調理フランス校で修行された元フレンチのシェフ。今は全国で唯一の「グルメタクシー」ドライバーをされており、関西ではテレビ・ラジオ・雑誌へと様々なグルメ情報を提供されていますが、ヨイショ記事*1がないことで有名です。

京都関係グルメ媒体には、

「これってほんまに美味しいんかなあ?」

と、地元民でも疑いたくなるような記事が載っている場合がよくあるので、岩間さんのブログや雑誌記事は貴重な情報源。いつも参考にさせて頂いています。

京都グルメタクシー

 

土曜ワイド劇場にもご出演、タクシードライバー岩間さん!

f:id:otaku-son:20151103100947j:plain

©梅雀のひとりごと

今年の6月にはご本人がモデルとなったドラマ「京都美食タクシーの殺人レシピ」が、テレビ朝日の土曜ワイド劇場で放送されました。主人公に中村梅雀さん、奥様役に賀来千香子さんという豪華キャスト。ご本人も同僚役で出演されていました。

もちろん録画して何回も見返しましたが、かなり面白かったです。続編できないのかな?

 

同時発売は辰巳琢郎さん、山村紅葉さん!

f:id:otaku-son:20201016132016j:plain

この「京都しあわせ倶楽部」シリーズは隔月ごとに3点ずつ出版されます。岩間さんと同時販売は俳優の辰巳琢郎さん、女優の山村紅葉さん(ミステリー作家・山村美紗のお嬢さん)の本です。

岩間さんのご本は、amazonでは販売開始後即売り切れになりましたが再入荷しています。宜しければチェックしてみて下さいね。

*1:お店からリベート等を頂いて、お店に有利な記事を書くこと。大手グループの関連店に多い?