京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

販売中止・・・ロッテリア「黒七味」味の京都ご当地ポテト!

f:id:otaku-son:20151101163305j:plain

©ロッテリア

ハンバーガーチェーンのロッテリアが販売していたご当地ポテトフライが、香辛料販売老舗の原了郭が持つ「黒七味」の商標権を侵害していたとして、販売を中止していたことが分かった。

商標権を侵害していたポテトは、ロッテリアが9月17日に発売した「ご当地ふるポテ」の「京都黒七味風味」。ロッテリア広報によると、「黒七味」が登録商標であるとは知らず、「確認をミスした」という。10月5日に自社ホームページに謝罪広告を掲載し「原了郭様及び関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけしました」と記した。

 原了郭広報は「商品を購入して試食したが、似ても似つかない味だった。味が誤解されてしまうので、話し合いをして、円満に解決した」と話している。

(一部編集済み)

ロッテリア、商標侵害で販売中止 ご当地ポテト「黒七味」 : 京都新聞

ちょうど先月、オタク息子がたまたまロッテリアへ行ってご当地ポテトを食べたそうなのですが・・・もう黒七味はなかったようです。味付きパウダーをポテトに振りかけて食べるそうなのですが、「似ても似つかない味」とは、一体どんな味だったのでしょう。ここまで書かれると、反対に食べてみたくなります(^-^;

原了郭の黒七味は、山椒が多いので風味がツーンと鼻に抜ける感じ。色は本当に黒っぽいです。何にせよ、黒七味がまた有名になりましたね。

我が家のオタク息子はきつねうどんが大好きなので、冷蔵庫には黒七味が欠かせません。黒七味にはファンが多く、オタク母の大先輩は詰め替え用を大袋で購入されています。でも、すぐに使い切ってしまうとか・・・。これからの寒い季節には、粕汁にかけると美味しいです。かけすぎると悲惨なことになりますので、ほどほどに。