
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

京都に7億円超!億ション「ザ・パークハウス京都鴨川御所東」建設中!(2016.12.6:追記しました)

f:id:otaku-son:20151105141904j:plain

京都に、西日本最高額のマンションが建設されるそうです。

京都・鴨川沿いに7億円超!!!分譲マンション、西日本最高額 三菱地所 - 産経WEST

三菱地所レジデンスは8日、京都市中心部を流れる鴨川沿いに、1戸当たりの分譲価格が最高で7億円を超える新築分譲マンションを建設すると発表した。新築マンションは「ザ・パークハウス京都鴨川御所東」(同市上京区)。

地上5階建てで総戸数85戸(間取り1LDK~3LDK)。7億円台の住戸は京都の夏の風物詩「五山の送り火」が行われる大文字山を正面から眺めることができる。

場所は近畿財務局の跡地になるのですが、鴨川沿いですので眺めがとても良く素敵なところです。京都で「鴨川」や「御所」など、マンション名にイメージの良い地名が入っていると価格が上がる*1のは世の常なので、

「え、この場所で『○○御所西』?確かに御所から見たら西側やけど・・・御所からめっちゃ遠いやん?」

と、無理矢理こじつけたようなマンションも良く見かけます(笑)。でも、この「ザ・パークハウス京都鴨川御所東」は「鴨川」と「御所」のどちらにも本当に近いマンションです。

テレビのニュースを見ていましたらやはり大人気で、モデルルームも連日満員。第1期分の26戸は即日完売だったようです。立地的に値下がりしにくいので、投資目的の方も多いようですね。一番人気は3億2,900万円の3LDKですが、4,180万円で1LDKのお部屋もあります!

詳しくはこちら→ザ・パークハウス 京都鴨川御所東

 

京都、建築業界は景気が良いです!

このところ京都では市内中心部での億ションブームや「フォーシーズンズ京都」などのホテルラッシュなど、建築関係では景気の良い話ばかり。鴨川沿いにできた「ザ・リッツ・カールトン京都」は今だに一泊5万円以上ですが、海外や日本のお金持ちの方に大人気のようです。そういった富裕層の方が億ションを購入するのでしょうね・・・羨ましい!

*1:あとは「下鴨」「北白川」などでしょうか。