京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2016>一つ星、嵐山「廣川」でうなぎを食す。

f:id:otaku-son:20151110180731j:plain

先日、オタク父の客人が来られたので嵐山「廣川」まで食事に行ってきました。あいにくの雨でしたが、それも風情があって良かったです。

新幹線の時間が決まっていましたので、予め予約しておいた2階の個室でうなぎをいただきました*1。せっかく来たのだから、と「上うなぎ重コース」を頼んで待ちます。席に座ってからオタク息子曰く、

「入り口で待ってる時に、横の人がめっちゃ睨んではったで。」

ひえ~。お店に入っていき、名前を告げてすぐ2階へ通されたので順番を抜かされたように思われたのでしょうか(^^;。睨まれるのはご勘弁ですが、待たずに入れるので予約がお勧めです。

f:id:otaku-son:20151110175718j:plain

©ぐるなび

メニューはきも焼き、鯉の洗い、きも吸い、うざく、うな重。期待通り、全てがとても美味しかったです。

鯉の洗いはクセもなく、うざくも程よいお味。うな重のうなぎはふっくらしていて、とても柔らか。美味しくて、気が付くと皆、無言で食べていました(笑)。横を見るとオタク息子も気持ち良いほどの食べっぷりで、さすがミシュラン一つ星!と納得です。一人前は約5,000円+個室料でしたが、その価値はあります。

お手頃なお店のうな重はご飯の量が少なくて、お箸の先が「こつん」と、すぐお重に当たるほど薄~い場合が多いのですが、これはふっくらとほどよく盛られていました。さすが!

https://instagram.com/p/92m7ZtuIWf/

ペロッと平らげてしまいましたが、鯉の洗いも美味しかったです!

 

嵐山観光のついでに、お勧めです!

f:id:otaku-son:20201023172945j:plain

以前は京都駅前の近鉄百貨店*2に出店されていたので、オタク父とちょくちょくお邪魔していました。今は嵐山でしか食べられないのが残念です。京都まで来られることがあれば、ぜひ寄ってみて下さいね。お勧めです!

℡:075-871-5226

11:30~14:30(L.O)、17:00~20:00(L.O) 日曜営業

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<廣川>

*1:お店の1階は予約制ではないので、来店順に座っていきます。2階は全席予約制で、1グループ当たり1,000円の予約料が必要です。

*2:閉店して、現在はヨドバシカメラになっています。