京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「本田味噌本店」の白味噌お雑煮が学べる!ラ・キャリエールとのコラボレッスン、募集受付中!

f:id:otaku-son:20151112025814j:plain

本田味噌本店と、ラ・キャリエールとがコラボしたお正月料理と白味噌雑煮のレッスンがあるそうです。西京白みそ300gのお土産付きです!

白味噌のうま味を活かした京の白味噌お雑煮をマスター出来るレッスンです。お正月の食卓をより豊かにしていただけるよう、白味噌はもちろん、赤味噌も使って料理や菓子を5品作ります。

日 時:2015年12月8日(火)、14日(月)、16日(水)、18日(金)

受講料:3,700円(税込・材料費込)

会 場:ラ・キャリエール(河原町三条上ル)

メニュー:京の白味噌雑煮、海老と九条ねぎの酢味噌和え、黒豆入り味噌蒸しパン他

本田味噌本店とラ・キャリコラボ!京の白味噌雑煮とお正月料理 | 年末特別講習会 | ラ・キャリエール クッキングスクール

本田味噌本店は、「一わん味噌汁」で有名な味噌専門店。ラ・キャリエール京都市役所前にある、大和学園のクッキングスクールです。白味噌仕立てのお雑煮はちょっと難しいので、ぜひ行ってみたいですね。お土産に西京白味噌が頂けて、しかも酢味噌あえ(ぬた)まで教えて頂くのは嬉しいです。*1

 

白味噌雑煮、我が家の攻防編。

f:id:otaku-son:20151112025411j:plain

本田味噌本店」からお借りしたイメージ画像。こんな上手には作れません(笑)

我が家のオタク父は京都出身ではないので、まずは白味噌のお雑煮に慣れてもらうために赤味噌白味噌を少しだけ入れたお雑煮を作り、その後は毎年白味噌を少しずつ増やして・・・今では白味噌赤味噌がハーフ&ハーフぐらいです。

白味噌仕立のお雑煮を美味しく作るコツ白味噌に、少しだけ違うお味噌を足す」をアレンジした力技でございます(笑)。通っていた料理教室の先生から教えて頂いたのですが、このやり方は京都以外の方に好評だそう。

*1:白味噌は意外と高価で、300gぐらいの小さめのものでも400~500円ぐらいです。年末の間際に買いに行くとたいてい売り切れで、泣く泣く大きめのものを買ってしまうことも。また、お雑煮用に使うのは少量なので残ってしまいがちなのです。秘かな「京都人あるある」かも・・・。