京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

『きのう何食べた?』のシロさんも訪れた!京都「日の出うどん」の特カレーうどんを食す。

f:id:otaku-son:20151120212915j:plain

「日の出うどん」。

先日、左京区の永観堂周辺へ行ってみました。この時期にあの辺りへ行くのはあまり気が進まなかったのですが、以前から気になっていたお店がありまして・・・。蹴上にあります「日の出うどん」です。名前は知りつつも、ちょっとアクセスしにくい場所にあるので諦めていました。

 

よしながふみ「昨日何食べた?」にも。

ネットで調べていましたら、週刊モーニング掲載中の人気マンガ、よしながふみ「きのう何食べた?」8巻収録分にこの「日の出うどん」が載っているそう。

モーニングは毎週木曜にオタク父が買ってきており、「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」「グラゼニ」は単行本まで揃え中。オタク母は「コウノドリ」と「OL進化論」を楽しみにしているのですが、「きのう何食べた?」もちゃんとチェックしています。でも、日の出うどんって載ってたっけ(-_-;)

 

美味しそうなお料理ばかり。シロさんみたいな旦那さん、欲しい・・・!

きのう何食べた?(8) (モーニングコミックス)
講談社 (2015-08-14)
売り上げランキング: 1,377

行ってみましたら案の定、大混雑でした。まずは地下鉄東西線の「蹴上駅」が混雑、南禅寺で混雑、永観堂は大混雑!永観堂前の鹿ケ谷通では観光客、タクシー、自家用車、観光バス、人力車が入り乱れていました。

今年の紅葉の色づきは今ひとつだそうですが、永観堂は夜間ライトアップ中で大変美しい景色。余談ですが、聞いたところによるとライトアップ中の拝観料収入だけで数億円にのぼるとか・・・。

f:id:otaku-son:20151121034230j:plain

永観堂は昨年お邪魔したので、通り過ぎまして目的地の「日の出うどん」に到着!開店は11時からですが、到着したのは正午過ぎとあって数十人の行列ができていました。カレーうどん大好きのオタク母、この日はこちらの名物カレーうどんが目当てです。

行列にお行儀よく並んでいましたら後ろに外国人の方がやってきて、

「コレハ『ヒノデ』?」

と、聞かれたのでイエスと答えると、

「よっしゃ!」

とガッツポーズをされました(笑)。外国の方にも大人気のようで、他にも行列の間にもちらほらお見かけしましたよ。皆さん詳しい!

 

「徳カレーうどん」、1000円。

f:id:otaku-son:20151120214500j:plain

カレーうどんにも色々ありましたが、刻んだお揚げ、お葱、お肉が入った「特カレーうどん」、辛さは普通を注文。

お席は4人掛けの席に2人の相席で座ることになりました。詰め詰めにきっちり4人座らせることもなく、周りを見回すと4人掛けの席にご夫婦2人、2人掛けの席にカップルなど。先着順ではありますがゆったりと座っていただくことができました。落ち着いて食べられるので、かなり嬉しかったです。

並んでから結果的に小一時間後、やっとカレーうどんがやってきました。早速食べてみますとオタク母好みの和風カレーうどん。お出汁の味がしっかりとして、とても美味しかったです!隣テーブルのおじさまは

「小ライス追加!」

と、叫んではりました。オタク母も注文したかった・・・(T_T)

 

永観堂のついでに、お勧めてす。

場所的に「観光客相手の適当な味つけのうどん」だとばかり思っていたのですが、全く違いました。行列にはちょっと辟易しますが、小一時間ぐらいなら並んでも食べたいおうどんです。永観堂からは徒歩圏内ですよ(^-^)