
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

人気の「下鴨茶寮」も!お正月に高島屋や伊勢丹などのデパートで買える、美味しい福袋!

グルメ ホテル

有名店の、お得で美味しい福袋。

数年前から実家の母が、

「お正月の福袋に入ってたし、あげるわ!」

と言って、美味しいものを色々とくれることが多くなってきました。それもペニンシュラブティックの紅茶&マンゴープリン」「下鴨茶寮の鴨ロース煮込み」などの素敵なもの。「ペニンシュラブティック」は心斎橋大丸、「下鴨茶寮」はJR京都伊勢丹での福袋らしいのですが、人気ですぐ売り切れてしまうそうです。

ペニンシュラブティック」(注:大丸心斎橋店は年内で閉店だそうです)

f:id:otaku-son:20151115071809j:plain

関西では唯一、大阪の大丸心斎橋店にあります。昨年の福袋は5,000円、10,000円、20,000円があったのですが、ブティックの方によると一番先に売り切れたのは20,000円の福袋!実家の母は5,000円のラスト1点をかろうじて購入できたのだとか。

  • スープ各種
  • 紅茶各種
  • マンゴープリン
  • ペニンシュラのキャラクター熊のキーリング(約1,900円相当)

が入っていてとても喜んでいました。

f:id:otaku-son:20151128124426j:plain

昨年「ザ・ペニンシュラ東京」へ泊まってマンゴープリン&オレンジジュースをいただきましたが、とても美味しかったです。

オタク息子、毛利衛さんに外国人記者クラブでインタビュー!&「キャッシュパスポート」のススメ。 - オタクな息子観察日記

 

下鴨茶寮

下鴨茶寮のギフト専門店がJR京都伊勢丹にあるのですが、福袋(5,000円)には有名なものばかりが入っていたそうです。

  • 「合鴨ロースの煮込み」2個(約5,000円相当)
  • 「ちりめん山椒」3種類(約3,000円相当)
  • 「料亭の粉しょうゆ」

どれも現品が入っていてかなりお得。オタク母も食べてみましたが、鴨ロース・ちりめん山椒共にとても美味しかったです!ちなみに実家の母は既に来年のおせちを予約済みです(笑)

<1/1 追記>

JR京都伊勢丹では今年は1,080円、5,040円の福袋があるそうですが、限定で下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」も販売されるようです。元々は料亭のお土産だったものが大人気で商品化されたそうです。食べたいなあ・・・!

f:id:otaku-son:20160101224549j:plain

 

高島屋オンラインストアで、福袋発売中!おせちも!

f:id:otaku-son:20151124210509j:plain初売りでの福袋は気になるのですが、帰省したりしていると外出しにくい場合もありますね(苦笑)

デパートに行けなくても、高島屋オンラインストアでは早々とお得な福袋が販売されています。現在、販売中の福袋(食品関係)はこちら。フォションは売り切れ続出!新しく発売されたのは年明け福袋で、5,400円(紅茶、ジャム、クッキーほか食料品)です。もし売り切れていましたら、ごめんなさい!

f:id:otaku-son:20160102101756j:plain

フォション

千疋屋

ホテルオークラ

なだ万

浅草今半

カイザーハム

ケーニヒスクローネ

シェ松尾

KINOKUNIYA(紀ノ国屋)

高島屋オンラインストアより

福袋は、年始まで毎週新発売されます。かなりお得なものもたくさんありますが、すぐ売り切れてしまいますので、早めにチェックしてみて下さいね。