京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気の「下鴨茶寮」も!お正月に高島屋や伊勢丹などのデパートで買える、美味しい福袋!

数年前から実家の母が、

「お正月の福袋に入ってたし、あげるわ!」

と言って、美味しいものを色々とくれることが多くなってきました。それも「ペニンシュラブティックの紅茶&マンゴープリン」「下鴨茶寮の鴨ロース煮込み」などの素敵なもの。「ペニンシュラブティック」は心斎橋大丸、「下鴨茶寮」はJR京都伊勢丹での福袋らしいのですが、人気ですぐ売り切れてしまうそうです。

「ペニンシュラブティック」(注:大丸心斎橋店は年内で閉店しました(T_T))

f:id:otaku-son:20151115071809j:plain

©fmosaka

関西では唯一、大阪の大丸心斎橋店にあります。昨年の福袋は5,000円、10,000円、20,000円があったのですが、ブティックの方によると一番先に売り切れたのは20,000円の福袋!実家の母は5,000円のラスト1点をかろうじて購入できたのだとか。

  • スープ各種
  • 紅茶各種
  • マンゴープリン
  • ペニンシュラのキャラクター熊のキーリング(約1,900円相当)

が入っていてとても喜んでいました。

f:id:otaku-son:20151128124426j:plain

 

下鴨茶寮

下鴨茶寮のギフト専門店がJR京都伊勢丹にあるのですが、福袋(5,000円)には有名なものばかりが入っていたそうです。

  • 「合鴨ロースの煮込み」2個(約5,000円相当)
  • 「ちりめん山椒」3種類(約3,000円相当)
  • 「料亭の粉しょうゆ」

どれも現品が入っていてかなりお得。オタク母も食べてみましたが、鴨ロース・ちりめん山椒共にとても美味しかったです!ちなみに実家の母は既に来年のおせちを予約済みです(笑)

<1/1 追記>

JR京都伊勢丹では今年は1,080円、5,040円の福袋があるそうですが、限定で下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」も販売されるようです。元々は料亭のお土産だったものが大人気で商品化されたそうです。食べたいなあ・・・!

f:id:otaku-son:20160101224549j:plain

 

魅力的な品ばかりの福袋、初売りでぜひゲットして下さい!