京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

カニ漁解禁!京丹後市・間人(たいざ)へカニを食べに行くなら?お勧め旅館3軒♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿

京都府の北部、京丹後市の丹後半島はカニで有名です。ここ最近、グルメな方に人気なのは間人(たいざ)。ここで獲れる松葉がに「間人がに」が最近、食通の方に大人気!松葉がにのメスは「せこがに」、ちょっと詳しい方は「こっぺがに」とも言いますがとても美味しい!小ぶりなかにですが、特にかにミソとコ(卵)が美味しいのです。

 

間人で美味しいカニを食べるなら、この宿!お勧め3軒♪

先ごろ京都縦貫道が開通したので、丹後半島へのアクセスがかなり便利になりました!神戸・大阪からは2時間半で来られるようになり、カニ目当てに行く方も増えているようです。個人的にお勧めのお宿をご紹介しますね(^-^)

 

炭平

間人なら炭平、と言われるほど有名な旅館。料理も美味しいけれどおもてなしもさすが!と評判の高いお宿です。お値段もその分ちょっとお高めですが、毎年ここと決めて泊まる方もいらっしゃるとか。

貸し切り風呂もたくさんあるので、お勧めです!

 

寿海亭

詳しくはこちら→一休.com<寿海亭>

最近の人気は「寿海亭」。市場の仲買人さんが経営されているこじんまりとしたお宿ですので、1日8組のみ限定でシーズン中は1泊2食つきで1人20,000円~ほどになりますが、大人気です。

京都人の密かな愉しみ」でエドワード(団時朗)が美味しそうに召し上がっていましたね。檜風呂、気持ちよさそうでした・・・羨ましいなあ。

 

和み庵「空と海」

数年前、夏のお盆時にやっと取れたのが「和み庵 空と海」。おそらく古いホテルか何かを改修されたらしく、ちょっとカジュアルなホテルなのですがお部屋はとても素敵。バルコニーも海に面しており眺めが素晴らしい!お食事も土鍋ご飯が出たりと素朴で美味しかったです。

小さいですがプライベートビーチもあるので夏でも楽しめます。オタク息子は海が珍しかったのか、クタクタになるまでずっと遊んでいました。冬でも1泊2食で17,000円~と、かなりお値打ちです!

 

お取り寄せなら、間人の「平七水産」!

f:id:otaku-son:20151125131218j:plain

なかなか気軽に行けない方にはお取り寄せもお勧めです。間人にある超有名店「平七水産」から通販可能です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お買い得!! 茹・間人がに(ファミリーパック)3匹(3人前程度)【平七水産】
価格:23876円(税込、送料別) (2021/9/2時点)

楽天で購入