京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

水谷豊が食べた「そば餅」も!本家尾張屋の「鶏なんばそば」を食す。

f:id:otaku-son:20151204042435j:plain

先々月に木梨憲武さんと水谷豊さんの「旅する相棒」が放映されてから、本家尾張屋が気になっていたオタク母。とっても美味しそうでしたね!

鴨が食べたい・・・でも、鶏も美味しいです!

先日、やっと行くことができました。本店ではないのですが、四条通に面した四条店です。急な階段を転ばないように慎重に降りて行きます。
本当は寒い季節にぴったりの「なんばそば」をいただきたいのですが、お値段が1800円とちょっとお高め。もう少しお手頃な1100円の「なんばそば」をいただくことにします。お出汁が抜群に香り高く、山椒をかけるととても美味しい!

1度行って美味しさにハマってしまい、最近は四条近辺に用事があれば必ず食べています。先日、食べながらふと気づけば周囲に外国人の方が多くてびっくり。「天ざる」などの冷たいお蕎麦をたくさん頼まれて、ほとんど残されていました。夏だったら美味しかったのでしょうね。
お店の方もちょっとアドバイスしてあげれば良かったのに・・・アツアツの美味しいおそばを食べて帰ってもらいたかったなあ!と思ってしまったお節介おばちゃんでした。

f:id:otaku-son:20151204043339j:plain

お土産に「そば餅」。Yahoo!ショッピングでも購入できます!

帰りには水谷豊さんも試食されていた「そば餅(1個110円)」をお土産に購入しました。お店ではレジ前に試食用の切れ端(笑)も置いてありますので、行かれることがあればお試し下さいね。餅と言うよりも素朴なお饅頭ですが、オタク母好みのこしあん!美味しいです。
テレビ放映後はどこの通販サイトでも売り切れになっていましたが、再入荷しています。Yahoo!ショッピングでも購入できます。本家尾張屋から嫁がれたお店のようですね*1

*1:お母様も斎王代、お嬢さんも少し前に斎王代に選ばれたお商売屋さんが販売されています。