京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

売り切れ続出!任天堂「スーパーマリオ」×コクヨ「キャンパスノート」を大人買いする。

f:id:otaku-son:20151208015119j:plain

京都「任天堂」と大阪「コクヨ」のコラボです!

先日、面白いノートを手に入れました。ウケてくれると思ったオタク父よりもオタク息子の方が、

「わ~っ、マリオや!」

と、大喜び。オタク息子はスーパーファミコン世代なので、ドット絵マリオを知らないはずなのに・・・よく分かったなあ!

 

他ではほぼ売り切れで、入手困難です。お早めに!

マリオ、ルイージクリボークッパ、ジュゲム、スターの6種があり、定価は1冊200円(税抜)。あまりに可愛いので、とりあえず全種類買ってみました。

オタク息子は迷った挙句にクッパ、オタク父はルイージのノートを選びました。オタク母は、見た目が似ていると言われたクリボー・・・。確かに髪型はボブヘアなのですが(苦笑)

f:id:otaku-son:20151208015043j:plain

大人買い!と、言っても少額です(笑)

大きさはA6サイズ(148×105mm)なので、ちょっと小さめ。ブログ用のネタを書き留めるメモ帳として使おうと思います。

 

ちなみに、任天堂は京都の会社です!

f:id:otaku-son:20151208012423j:plain

マリオは京都に本社がある「任天堂」のゲームキャラクター。任天堂にはその昔、オタク母の友人が就職試験を受けに行き、撃沈して帰ってきました。当時から既にゲームウォッチスーパーファミコンなどのヒットで大人気企業だったため、入社試験もアナウンサー試験なみの倍率(笑)。試験を受けた友人は、

「めっちゃきれいな社屋やったわ!今まで受けた中で一番かも?」

と、驚いていました。スーパーマリオドンキーコングでかなり儲けはったんだろうなあ、スゴイなあ・・・。そう言えば、こちらの元社長で数年前に亡くなられた山内溥さんは、京都大学付属病院に70億円(私財)の寄付をされました。こちらの病院をかかりつけにされていた山内さんが、老朽化で建て替えすると聞いて寄付されたとか。

京都大学-お知らせ/ニュースリリース 2006年2月21日 山内溥氏から京都大学に対する寄附について

・・・なんてことを、このノートを見ながら思い出してしまいました。