
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

横山由依さん(AKB48)の「ゆいはん号」が京都府の茶どころを走る!和束観光情報も!

京都府山城地域*1で、AKB48横山由依さんのラッピングバス「ゆいはん号」が走っているそうですよ!

f:id:otaku-son:20151212164141j:plain

京都府山城地域の茶関係の日本遺産を巡る「お茶所バス」のスタートを前に、京都やましろ観光大使を務めるAKB48の横山由依さん(22)のラッピングバ ス「ゆいはん号」が3日、京都府和束町釜塚の町役場前で披露された。横山さんも駆け付け、お茶所バスや山城地域をPRした。   お茶所バスは8日から12月20日までの日曜に計5回運行。毎回テーマが変わり、日本遺産に認定された茶畑や茶問屋街、イベント会場などを1日5~7便巡回する。ゆいはん号は12月13日以外の日程で1日2~3便走る。

京都新聞より(一部編集済み)

 

和束町、素敵なところです!

京都府の山城地域は茶どころで有名です。数年前、オタク息子と京都府国民文化祭*2」の日帰りバスツアー和束町に行ってきましたが、とても素敵なところでした!

こちらで作られた「和束茶」は、宇治茶の中でも美味しいことで有名なのです。オタク息子は茶畑で「お茶の実」拾いに大忙し。家に持ち帰って、ベランダのプランターに埋めていました。でも残念ながら、芽は出ませんでした(笑)

f:id:otaku-son:20151212181101j:plain

和束のお茶畑。畑が整然と並んだ様子は圧巻です。

京都府開催のツアーでしたので、お弁当・京都駅発着の往復バス代込みで2,000円!という破格のお値段でした。地方自治体関連のイベントは、よく探せばお手頃なお値段のものが見つかることが多いです。

f:id:otaku-son:20151212213444j:plain

バスツアーのお弁当。お茶関連の品が多かったです。美味しかった!

 

今月の「 お茶所バス」。

f:id:otaku-son:20151212214117j:plain

ラッピングバスの「お茶所バス」は、宇治田原・井手町京田辺市などやましろ地域の日本遺産を運行します。和束は先月で終了して、今月は宇治方面ですね。バス利用代2,000円を購入すれば12/13(日)と、12/20(日)はキャンペーン中のオプショナルツアー3種が無料だそうです(12/13の申し込みは残念ながら終了です)。

 

横山さんのファン、幅広い年齢層です!

「ゆいはんの夏休み」~京都いろどり日記~ [DVD]

 

ちなみに横山さんはオタク母の大先輩のお子さん(女性)の同級生だそうです。見た目は京都らしいほんわかとした方ですが、とても頑張り屋さん。AKB48の新しい総監督だそうです!大先輩に聞いてみたところ、

「普通っぽいけど、かわいらしい子だったらしいで。見たかった~!」

とのことでした。別の大先輩(50歳代)は関西テレビで月1回放送される「京都いろどり日記」を録画して見ているそうです。若いファンだけじゃないんだなあ・・・。京都出身と言うだけで、つい応援してしまうオタク母なのでした(笑)

横山由依(AKB48)がはんなりめぐる 京都いろどり日記 | 関西テレビ放送 KTV

 

*1: 山城地域は、京都府の南部に位置し、宇治市城陽市向日市長岡京市八幡市京田辺市木津川市大山崎町久御山町井手町・宇治田原町笠置町和束町精華町南山城村の7市7町1村からなり、総面積約554km京都府面積の約12%を占めています。

*2:全国から集結し、演劇・吹奏楽・美術作品などを発表する文化の祭典。国文祭と略され、文化の国体と言われている。