京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気ケーキショップ、西院「菓子職人」!クリスマスケーキを食す。

f:id:otaku-son:20151225165551j:plain

食いしん坊の我が家のクリスマスには、もちろんケーキが欠かせません。前日にどこのケーキを食べたいか聞いてみたところ、オタク父が即答で・・・

「菓子職人!」

お店は右京区の西院にあって家からはちょっと遠いのですが、運動不足解消を兼ねて行くことにしました。でも以前クリスマスに行った時には、店頭に何も残っていなかったことも・・・。今回は大丈夫かな?

℡:075-311-4606

営業時間:月~日 09:00~20:00

定休日:なし

Yahoo!ロコ<菓子職人>

電話してみましたら、まだ少し在庫があるということでドキドキしながら行ってみました。予想通りお店は大混雑!駐車場は数台分あるのですが満車で、駐車場待ちの車が並んでいました。交通整理のおじさんまでいらっしゃいましたので、車を停めるなら西大路通での停車をお勧めします。

 

人気のクリスマスケーキ、無事購入できました!

f:id:otaku-son:20151225165644j:plain

クリスマスケーキは生クリーム、チョコクリーム、モンブランの3種類があって迷ったのですが、今日はモンブランを。4,300円(税込み)とちょっと高価でしたが、奮発しました。

デコレーションはとてもクラシックな雰囲気(^^;なのですが、栗の風味がとても美味しい!クラブ帰りのオタク息子は、バクバクと食べて大喜び。勢い余って、雪だるま(プラスチック)までかじっていました・・・。ちょっと高価でしたが、買ってよかった!

こちらのお店はロールケーキも美味しくて有名なのです。個別包装になったロールケーキは食べやすいので、オタク息子の塾へよく差し入れていました。買って帰ろうかとも思っていたのですが、クリスマス期間は通常のケーキ類が全てお休みだそうで、残念。

少し不便な場所にありますが、大人気のお店。関西の百貨店には催事でよく出店されていますので、見つけたらぜひお試しくださいね。