読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

大人気!野呂本店の「御所しば」「青てっぽう」を食す。

f:id:otaku-son:20160112180622j:plain

週末に、実家の母に勧められた「野呂本店」へ行ってきました。「御所しば」は味見済みなのですが、他のものも食べてみたくなって・・・。先日、NHKで放送された「京都の食・8つの秘密」で「鴨川食堂」原作者、柏木壽(かしわぎひさし)さんのお気に入りだとか。

いつもお願いする美容院の担当の方が偶然にも「野呂本店」近くにお住まいでした。

美容院の方曰く、

「以前からあるお漬物屋さんなんですけど、最近なにやら人が多いですわ。美味しいですよ!」

だとか。お勧めは佃煮関係と「青てっぽう」だそう。青てっぽう???

 

野呂本店。

f:id:otaku-son:20160110153111j:plain

河原町今出川でバスを降りて、出町ふたばを横目に見ながら野呂本店へ向かいます。寺町通を北上し、出町の桝形商店街を通り過ぎた辺りにお店がありました。青てっぽうとは、キュウリの中に青じそで巻いたゴボウを詰めたお漬物でした。

お会計をお願いしたら、

「ちょっとまだ漬かりが浅いので、2日ぐらいしてから食べてもらえます?」

と言われました。公式通販サイトでも時間がかかるとの記載がありましたので、生産が追い付いていないのかな?

有限会社 野呂本店

この日はお店のカレンダーを頂いて帰りました。開けてみると至って普通のカレンダーでしたが、ロゴが素敵!でも、達筆過ぎて読めません(笑)

f:id:otaku-son:20160112180549j:plain

 

青てっぽうを食す。

f:id:otaku-son:20160112180604j:plain

さて、きっちり2日後に出して食べてみましたが、シソの風味が美味しくて、いくらでも食べられるようなお漬物でした。オタク父曰く、

「ん?これ何?爽やかでめっちゃ美味しいで!」

キュウリ大好きオタク息子も、後から冷蔵庫を漁ってポリポリ食べていました。かなり気に入ったようです!他にも美味しそうなお漬物ばかりでしたので、機会があればぜひ行ってみて下さいね。JR京都伊勢丹の地下にもお店があります。