京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

マリベルとDari K!京都発のお洒落なバレンタインチョコレート!(2017.1.11:詳細を追記しました)

f:id:otaku-son:20160127151400j:plain

マリベルのチョコレート。ドライの輪切りみかん入りです!

先日、外出して久々にデパートへ行ってきました。お目当ては催し会場のチョコレート売り場だったのですが、地下で食料品を買い込んでいるうちに荷物が重くなってきて、仕方なくまた出直すことに(T_T)。雪が降る前にとせっせと食料品を買い込んだのですが、安いからといって重い大根やトマトなんて買うんじゃなかった・・・。

先日は伝統的なお店のチョコレートをご紹介しましたが、京都には海外からの日本初進出のチョコレート専門店や、素材にこだわったチョコレートのお店があります。

 

Mariebelle(マリベル)

f:id:otaku-son:20160127155148j:plain

ニューヨークと京都にしかない貴重なお店。先日、川端通を通りましたら祇園近くに似つかわしくないお洒落なお店が。何のお店だろう?と思っていましたら、量り売り専門の「カカオマーケット」という支店でした。

本店はテレビのロケにもよく使われており、昨年末はKinkiKidsの堂本剛くん、雨上がり決死隊の宮迫博之さんがそれぞれ番組で訪れていました。こちらのチョコレートは色づかいが素敵です!公式オンラインストアまたは「婦人画報のおかいもの」から購入可能です。

f:id:otaku-son:20160127225904j:plain

婦人画報のおかいもの(トップページ右上から「マリベル」で検索して下さいね)

 

Dari K(ダリK)

f:id:otaku-son:20160127161310j:plain

インドネシア産のカカオにこだわってチョコレートづくりをされており、店名のKはカカオのことだそう。ぜひ行ってみたいのですが、ちょっと行きにくい場所にあるため行きそびれています。祇園にも支店ができるほど大人気のお店で、今年は日本各地へ出店されます。東京・横浜・栃木・岡山・福岡でも購入できます!

2016年バレンタイン出店情報 | Dari K(ダリケー)

先日、オタク父が用事で三条商店街へ行くというのでお店を見てきて!とお願いしたのですが、

「そんなんあったか?分からんかったわ~」

と、言って帰ってきました。外観がおしゃれでチョコレートのお店に見えなかったのかな?それともオタク父がダイエット中だから?(-_-;)

普段はお店のサイトでも通販をされているのですが、この期間中だけはお休み。タカシマヤオンラインストア他から購入可能ですが、西武・そごうのe.デパートでは限定品のカカオニブチョコが購入できます。nanacoポイントも貯まります!

iconオタク息子には以前ヴィタメールの2個入りをあげたところ喜んで食べたあとで、すぐに寝てしまいました。調べてみたら洋酒たっぷりのボンボンが(^^;。悪いことをしたなあ・・・今年はどうしようかな?