読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「あさ」の生家跡地のホテル「ルビノ京都堀川」で、2月1日から「『あさが来た』の時代展」!

ホテル オタク

あさちゃん、今日から洋装になりましたね!クラシックでかなり素敵です。でも雁助さんがいなくなるのは寂しい(T_T)。五代ロスならぬ、雁助ロスになりそう・・・。

f:id:otaku-son:20160130074626j:plain

旧三井邸の庭園にあったと推定される石灯籠や庭石(ルビノ京都堀川)

明治から大正時代に活躍した京都出身の女性実業家広岡浅子の生家「出水三井家(後の小石川三井家)」の邸宅跡に建つホテル「ルビノ 京都堀川」が、女性たちの注目を集めている。浅子がモデルとなったNHK連続テレビ小説「あさが来た」のゆかりの地として広く知られたためで、2月1日からはロビーでパネル展を始める。

パネル展「明治・大正の府庁界隈(かいわい)など-近代の黎明(れいめい)『あさが来た』の時代~大正大礼」では、京都府立総合資料館所蔵の史料 14点を公開する。また、浅子が設立に携わった大同生命保険の協力で、浅子の足跡を振り返るパネルも展示する。

京都新聞より(一部編集済)

こちらの場所、以前から気にはなっていたのですが・・・croissant-croissantさんが詳しく書いて下さっています!

NHK連続テレビ小説『あさが来た』、あさのモデル、広岡浅子の生誕地。 - とこてく京都

 

連続テレビ小説 あさが来た Part2 (NHKドラマ・ガイド)

NHK出版 (2016-01-25)
売り上げランキング: 298

 

ルビノ京都堀川と、三井越後屋京都本店記念庭園。

ルビノ京都堀川は公立共済の公共の宿。1泊1人約4,000円(ツイン・朝食つき)で泊まれるとてもお手頃なホテルです。

ちなみにもうすこし下の二条室町にはあさの父、三井高利による三井越後屋京本店(ほんだな)の跡地「三井越後屋京都本店記念庭園」があります。現在は非公開で中には入れませんが、かなり大きな店だったことが偲ばれます。大昔には地蔵盆の集まりが開かれたこともあったそうです!

f:id:otaku-son:20160130121418j:plain

三井越後屋京本店記念庭園|三井の歴史にまつわる施設|三井広報委員会

 

相変わらず「あさが来た」を朝から2回(BSプレミアム7時半~、総合8時~)も観ているオタク父。本人曰く、

「1回目は寝ぼけてぼーっとしているから2回観るんや!」

などと申しております。きちんと起きて1回だけ観たらいいのに・・・と思うのはわたしだけでしょうか?(^^;