
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

映画『ちはやふる』公開に備えて、競技かるたの聖地「近江神宮」へ行く(2/7追記:『ちはやふる』試写会のお知らせも!)

  • f:id:otaku-son:20160124154843j:plain

映画化されて3/19に上の句(第一部)、4/29に下の句(第二部)が公開される『ちはやふる』。競技かるたに頑張る高校生のマンガなのですがとても面白く感動的で、単行本は発行部数1,300万部

オタク母も大好きで、単行本は全巻持っています。見た目はきれいな絵の少女マンガですが、実は男性ファンが意外と多いというスポ根マンガ。オタク息子も大好きで、学校での百人一首大会の前にはベッドに持ち込んで読んでいました(笑)

 

ちはやふる(30) (BE・LOVEコミックス)
講談社 (2016-01-22)
売り上げランキング: 43

 

競技かるたの聖地、近江神宮

f:id:otaku-son:20160206203256j:plain

今日は、オタク父と久々にドライブへ出かけました。ちょっと遠出して滋賀県近江神宮に到着。近江神宮といえば「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」が行われる競技かるたの聖地で、映画『ちはやふる』のロケが行われた場所です。

f:id:otaku-son:20160206174705j:plain

第38代天智天皇をまつる近江神宮は、天智天皇の古都、近江大津宮大津京)跡に鎮座する神社です。開運へのみちびきの神、産業文化学問の神として崇敬が深く、また漏刻(水時計)・百人一首かるた・流鏑馬(やぶさめ)で知られ、境内に時計館宝物館があり、漏刻・日時計なども設けられています。

近江神宮公式ウェブサイトより

写真は神宮内で引ける「ちはやふる」おみくじ。1回300円でしたが、引いてみると百人一首の句が書いてあるだけ・・・ちょっと高すぎでは?(苦笑)

f:id:otaku-son:20160207135145j:plain

 

天智天皇が日本で初めての時計を設置した経緯から、神社内には「時計博物館」があり、神社の外側には「シチズン」「日本ロレックス」などの石碑が建てられていました。

f:id:otaku-son:20160206203334j:plain

 

ちなみに、少し離れた大津宮跡に行く途中で「近江時計眼鏡宝飾専門学校」なるものを発見!近江神宮附属の学校だそうです。

f:id:otaku-son:20160206205220j:plain

近江時計眼鏡宝飾専門学校

近江神宮は初訪問でしたが、緑に囲まれた趣がある場所で良かったです。かるた大会が行われる時にはもっと賑やかな雰囲気なのでしょうね!かるた大会のある時に、行ってみたくなりました。

 

映画『ちはやふる』では詩暢ちゃん役に松岡茉優さん!

f:id:otaku-son:20160206203646j:plain

テレビアニメはあまり好みではないので見ていないのですが、映画での千早は広瀬すずさん、太一は野村周平くん。何だかイメージが違うけれど観に行こうかなあ、どうしようかなあと迷っていましたら京女のクイーン、若宮詩暢(しのぶ)役はオタク母お気に入りの松岡茉優さんだとか。これはもう行かないといけませんねえ・・・。

f:id:otaku-son:20160207141651j:plain

©2016映画『ちはやふる』製作委員会 

あまり書きすぎると面白くないのでちょっとだけ。若宮詩暢ちゃんは、京都在住の生粋の京女でお祖母さまは市会議員という家柄のお嬢さま。他人へのイケズっぷりが京都っぽくて笑えます。かるた歴は小学生の頃からのベテランで、史上最年少の中三でクイーンになった女子高生。

f:id:otaku-son:20160124154915j:plain

松岡茉優さんは元おはガールで『あまちゃん』『GTO』などにも出演。役になりきる方なので、詩暢ちゃんになりきってくれると思います。ドラマ『コウノドリ』では新米医師役がかわいらしかったけれど、今回も楽しみです。早く見たい方には札幌・東京・名古屋・大阪・福岡で試写会がありますよ!(2/20締め切りです)

連合試写会へのご招待:映画試写会へのご招待|講談社コミックプラス