読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

下鴨茶寮「料亭のあんぱん」を食す。(2016.7.4:購入方法を追記しました)

グルメ

お正月に大掃除の疲れもあってぐったりとしていたところ、実家の母が下鴨茶寮の「料亭のあんぱん」を購入してきてくれました。JR京都伊勢丹で限定発売された20本のうち、最後の1本だったとか・・・ありがとう~!

f:id:otaku-son:20160208164040j:plain
料亭の人気手土産(非売品)が人気を博して商品化した、食パン型マーブルあんぱん。練りこまれている粒あんは丹波大納言を使用し、パン生地は酒種で仕込みました。こんがり焼いてバターを塗るという食パン型あんぱんならではの召しあがり方は大変好評です。

2013年6月から百貨店等の催事を中心に限定販売を開始、関東では限定数1日200本を半日で完売致しました。

下鴨茶寮<料亭のあんぱん>より

f:id:otaku-son:20160208171232j:plain

こんがりと焼けました。おいしそう!

東京では渋谷の東急フードショー、松屋銀座、新宿伊勢丹などの催事で限定発売されて大人気だったそうです。
正式には焼いてからバターを塗るそうなのですが、この日はあいにくバターが切れていたのでそのままきかんしゃトーマスのお皿に載せました・・・ちょっとお皿が小さすぎましたね(-_-;)。オタク息子のおやつに出したところ、練り込まれた粒あんがとても美味しかったようですぐに無くなってしまいました。こちらは下鴨茶寮の公式ウェブサイト、または楽天市場から通販可能です。

購入はこちら→楽天市場<下鴨茶寮>料亭のあんぱん