読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

シリーズ第三弾「京都人の密かな愉しみ・冬」がBSプレミアムで3月19日夜9時から!

f:id:otaku-son:20160307095230j:plain

コメント欄で教えて頂いたのですが、『京都人の密かな愉しみ』の第三弾が放送されます!

あなたの知らない京都の雅へ、ようこそ。好評いただいている「京都人の密かな愉しみ」第三弾。今回は盆地のため酷暑、酷寒といわれ遠ざけられる古の都。そんな場所ならではの「冬の愉しみ」。

冬といえば、ふつう鍋に温泉…いやいや「京都人」はそんなありきたりの過ごし方は「いたしまへん」。夏編の最後に登場した<謎の金髪美女>の正体も、三八子への思慕を重ねるヒースローのその後も、もちろん解き明かされる(かも)。もちろん、冬の京都なら ではの、絶品料理もご紹介。寒い冬を乗り越え、彼岸が近くなる時節、心もお腹も、ほっこり、満腹、うけあいです。

ザ・プレミアム - NHK

大原千鶴さんのブログにも!

f:id:otaku-son:20160307101315j:plain

ミシュラン二つ星「美山荘」のお嬢さんで料理研究家の大原千鶴さんのブログでも、「京都人の密かな愉しみ」についての予告がありました。

そして私は今ドラマの撮影中。「京都人の密かな愉しみ」です。放送は3月19日夜9時からBSプレミアムです。お料理の監修という事でおとといもおせちなんかを作っていました。

f:id:otaku-son:20160216162512j:plain

「徒然ごはん」より

冬の京都の絶品料理って何だろう?蒸し寿司?すっぽん?

大原さんのお料理はいつも季節感あふれる美味しそうなものばかりですが、すでにこちらのお腹は準備万端でございます(笑)。一か月後の放送がとっても楽しみです!

 

わたしの十八番レシピ帖[定番もの]
大原 千鶴
文藝春秋
売り上げランキング: 17,378

 

追記:「京都人の密かな愉しみ・冬」プレマップを観て(ネタバレ注意!)

前回の最後に出てきたエミリー(シャーロット・K・フォックス、日本語の声:友近さん)は、エドワード(団時朗)の許嫁だそう。彼女曰く、

「それにしても、(三八子は)ムカつく女。京都が服を着て歩いているようなあの女に騙されるもんですか!」

だとか。

ちなみに小沢真珠さんが渡っていた鴨川の飛び石ですが、子どものときに渡っていて川へ落ちたことがあります(^^;。鴨川に飛び石は何個かあるのですが、おそらく府立植物園の横ですね。とにかく本編が楽しみです!