京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

2/21(日)は、京都マラソン2016。山中伸弥教授、森脇健二さん、桧山進次郎さんが走ります!

f:id:otaku-son:20160219093147j:plain

気が付けば、京都マラソンが間近に迫っていました。少し前から上空にはヘリコプターが飛び回り、買い物に行っても、あちらこちらで練習中らしきランナーさんを見かけます。皆さん、頑張ってほしいなあ!と思いながらコースを確認してみると・・・我が家のすぐ横がコースになっていてびっくり。オタク息子&父に確認したところ、

「え、知らへんかったん!」

と、驚かれました。・・・去年もそうだったっけ?相変わらず、ボケボケです(-_-;)

 

今年のコースの特徴。

コース周辺には、天龍寺仁和寺龍安寺金閣寺上賀茂神社下鴨神社銀閣寺の7つの世界文化遺産をはじめ、梅宮大社松尾大社清凉寺大覚寺平野神社、わら天神、大徳寺、今宮神社、平安神宮など数多くの観光名所が存在します。また、京都コンサートホール京都市役所などの著名な近現代建築物の前 を走ります。

公式ウェブサイトより

スタートは全国高校駅伝皇后盃全国女子駅伝と同様に西京極総合運動公園。ゴールは平安神宮です。7つの世界文化遺産、他にも寺社仏閣が多数コースに入っています。

嵐山・渡月橋を眺めながら桂川沿いを走り、その後、嵯峨野・広沢の池を通過。平安の昔より景勝地として栄えたきぬかけの路で自然を感じ、京都府立植物園内 や京都のシンボル鴨川沿い、さらには京都御苑の豊かな緑と歴史にふれながら走ります。送り火の五山(鳥居形、左大文字、船形、妙法、大文字)を全て眺望することができるのも京都マラソンならではの醍醐味です。

きぬかけの路や、京都コンサートホールがある下鴨中通りはけっこう細い道なのですが、大丈夫かしら?府立植物園の中を走るのは楽しそうですし、五山の送り火が全て見られるのは素敵ですね。

当日はノーマイカーデー!京都タカシマヤでの「ごちそう展」へ伺おうかと思っていましたが、市バスも路線変更されますし、ちょっと難しそう。今日はいろいろと、あらかじめ買い出ししておこうっと。

 

有名人も多数参加されます!

f:id:otaku-son:20160219123404j:plain

今年は元プロ野球選手の桧山進次郎さん(ペア駅伝)、関西人にはおなじみ森脇健二さん(ペア駅伝)、IPS細胞の山中伸弥教授(マラソン)が出走されます。

マラソンにはオタク父の知人がエントリーしているのですが、職場の上司*1が警備に出られるそうで、見つかったらちょっと気まずい・・・と笑いながら嘆いてはりました。

グルメ de 盛り上げ隊!

f:id:otaku-son:20160219124822g:plain

パンフレットに掲載の参加店舗で、注文時に「京都マラソン」と伝えた方全員がサービスの対象となります。さらに、「ゼッケン」や「完走メダル」を提示すると受けられる"ランナー限定"のサービスを提供いただく店舗もあります。

京都マラソン2016 グルメde盛り上げ隊 - イベント|京都マラソン2016

より

大半のサービスは「京都マラソン」と言うだけでよいそうです。ちょっと行ってみたい!22日(月)まで利用可能です。面白そうなものを集めてみました。

  • 串たなか→ビブグルマン京都2016の獲得店の人気店。お好きな串を一本サービス。
  • めん馬鹿一代→ラーメンに熱々の油を注ぐパフォーマンスが人気のお店。ミニ餃子をサービス。ランナーには「完走」焼印が入ったチャーシューをプレゼント。
  • さざんか亭→学生のコンパでよく使われる大衆居酒屋。通常メニューが10%割引。

 

ランナーの皆さん、がんばって下さいね!

*1:京都マラソンの警備は、昨年はボーイスカウト連盟や体育振興協会などのボランティアが担当されました。