京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ピーコさんお勧め!柚子風味のお饅頭「平安殿」。

f:id:otaku-son:20160307061442j:plain

京都には和菓子屋さんがたくさんありますが、「平安殿(へいあんでん)」は実家の母に教えてもらって初めて知ったお店。平安神宮からの神宮道に面しているのですが、実はお店の前を通るたびに看板を見て「御菓子司は分かるけど・・・何て書いてあるんだろう?」と思っていました。

こちらは陶芸家・富本憲吉さんの書だそうです。名物は店名そのままの「平安殿」というお饅頭です。お値段は1個110円(税抜)。

f:id:otaku-son:20160307121944j:plain

実家の母曰く、

「テレビで見たけど、ピーコさんもこのお菓子が好きなんやって。味にウルサい人のお墨付きやで!」

だそうで(^-^)

 

冬至の日に、ゆず風味の「平安殿」。

f:id:otaku-son:20160307062808j:plain

中身はゆず風味の白あん。 派手さはありませんが、京都らしく丁寧に作られたお菓子です。先日の冬至の日にいただいてみましたが、ゆずがほのかに香って美味しかったです。熱いほうじ茶とはベストマッチ!

ちなみに「平安殿」の外側はひびが入っています。知らずに見るとちょっとビックリしますが、これはわざとひび割れを入れてあるそうですよ。念のため(^^;

京都吟味百撰、京ブランドに認定された当店代表和菓子です。
平安宮の緑釉軒丸瓦の文様を表現するため、わざとひび割れ文様を入れております。
秘伝の香ばしい焼皮と柚子の香り高い白餡の風味は、お茶席の友に、四季の御進物に欠かせない逸品です。

平安殿ウェブサイトより

平安殿の本店、京都タカシマヤの地下、京都駅ビル等で購入可能です。詳しくはリンク先をご覧下さいね。

直営店のご案内 - 株式会社 平安殿