読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「一保堂茶舗」のオンラインショップでオリジナルコースターがもらえます!(期間限定(^^;)

グッズ お茶

f:id:otaku-son:20160319155844j:plain

鶴がきゅうすでお茶を淹れています。かわいいです!

オタク母お気に入りの一保堂茶舗。オタク息子も以前はこども教室や茶香服でよく伺いました。ここ最近の土日はクラブが忙しいのであまり付き合ってくれないのですが、少し前に2人でお茶のテイスティングに伺ってきました。

お正月明けにはオタク母ひとりで毎年恒例の茶香服(ちゃかぶき)にも伺ったのですが、散々な結果でした・・・お茶って奥が深い!お茶の産地に生まれていろいろと詳しい大先輩曰く、

「茶香服はお茶を熱湯で淹れて、うま味や香りとかの個性をわざとなくすからね、難しいよ!」

だとか。一保堂のスタッフさんに伺ったところ、茶香服の競技会の前にはカレーを食べないそうです。香辛料で香りなどの微妙な違いが判らなくなるのだとか。すごいなあ。

今年はお茶関係のことをもっと精進しようと思います。来月の定期コースも申し込んでいるので楽しみ。頑張って色々学ぼうっと。

教室開催スケジュール | ippodo

 

一保堂のグッズは素敵!

f:id:otaku-son:20160110055033j:plain

一保堂のお店で使われている道具やグッズはいつもオシャレなので欲しくなります。一澤信三郎帆布とのコラボバッグや物入れは本当に欲しい!スタッフさんの制服はモリカゲシャツだそう。

 

今回はラバー製のオリジナルコースターができたのですが、これがまたかわいい。オンラインショップで注文した方のみへの粗品だそうです。京都に住んでいるのにわざわざ通販ってどうなのかしら?と思っているのですが、欲しいなあ。うーん・・・送料は京都市内なら432円なので、一番お手頃な懐紙(195円)でも買ってみようかなあ(笑)

一保堂茶舗オンラインショップ