京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<京都で行ってみたい店①>なぜか女人禁制の店、居酒屋「へんこつ」。

f:id:otaku-son:20160319023328j:plain

営業時間になると、お店の前に暖簾と看板が出るそうです。

「食堂おがわ」「祗園さゝ木」など京都でも予約の取れないお店は多数ありますが、知る人ぞ知る居酒屋「へんこつ」も、なかなか難易度の高い店。

こちらはなぜか女性お断りの店。・・・と言っても特に怪しげなお店ではないようですが(^^;。先日、オタク母の大先輩がお友達数人と訪れたそうなのですが、その中に女性が1人いたのを店主に目ざとく見つけられ、

「女はあかんわ!帰って!」

と、言われたとか。店名の通り、ちょっとこだわりが強そうな店主さんのようです。別の大先輩はこの店主と大喧嘩して出禁になっているらしい(-_-;)。あまりに酷いことを言われたので店を出るときに通路横の瓶ビールケースをドカン!と蹴り上げて出てきたとか。それもちょっと怖いけれど。

f:id:otaku-son:20160319082248j:plain

こちらの名物は写真の「サルベージ」=煮込み。量も多いのですが、人数分を頼まないとおばちゃんに注意されるとか。他にもおでんなどの煮込み系にファンが多いようで、長年通いつめる方もいらっしゃるようです。以前は女性も入れたとか、女性でも知り合いならOKなど情報がいろいろあって混乱しているのですが、どなたか行かれた方、いらっしゃいますか?

以前の求人が残っているので見てみましたら、女性のパートさんもいらっしゃるようです。これなら中に入れるんだなあ(笑)。働いてみようかしら・・・。

居酒屋 へんこつの求人|京都求人ドットコム