読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

和食とのペアリングを楽しむ!宇治碾茶の1本5,000円超えボトリングティー、「The Uji」!

グルメ お茶 おつかいもの・手土産

f:id:otaku-son:20160328133508j:plain

日本茶の最高峰とされる手摘みの宇治碾(てん)茶が注目を集めている。JA京都やましろと神奈川県のメーカー・ロイヤルブルーティージャパンが共同開発したワインボトル入りの水出し碾茶「京都宇治碾茶 The Uji」。同社の佐藤節男会長は「『何これ?』という衝撃の味。あまりのうまみに度肝を抜かれた」と話す。

昨年6月に販売を開始したところ贈答やパーティー用にと注文が殺到。月100本しか生産できなかったため、今月、新工場を建設した。

京都新聞(一部編集済み)より

碾茶とは新芽の育成期間中に覆いをかぶせ、日光を遮って育てた茶葉を蒸した後、揉まずに乾燥したもの*1です。昨年、「The Uji」発売時に現物を見せてもらう機会がありました。ワインボトルに入った高級感たっぷりのボトリングティーでしたが、大先輩から

「このお茶、いくらやと思う(どれくらいの値段だと思う)?6,000円やで!」

と言われてびっくり。高っ!でも、貰ったら嬉しいかも(^^;

 

伊勢志摩サミットで、「The Uji」が使われました!

こちらのお茶、伊勢志摩サミットで使われたということで現在注文が殺到中だとか・・・。和食とのペアリングを楽しめる「 The Uji icon」は5,940円(税込)です。タカシマヤオンラインストアで販売されていたのですが、大人気で完売。西武・そごうのeデパートでは、まだ購入可能です。

icon icon

 

ちなみに「ロイヤルブルーティージャパン」は高級日本茶専門店です。こちらのお茶は、

  • 吉兆嵐山本店
  • マンダリンオリエンタル東京
  • コンラッド東京
  • 和倉温泉加賀屋

などのホテル・高級旅館で使われています。また、外務省の国賓級贈答品や日本航空のファーストクラスでのドリンクサービスもこちらのお茶だとか。宇治の碾茶は本当に美味しいので、上手に売って頂いて本当にありがたいです(京都人ですが、宇治の回し者ではありません(^_^;)。

 

*1:日光を遮ることで、甘味や旨味の成分が苦渋味へ変化することが抑制され、深くまろやかな甘味・旨味と、豊かで奥行きのある香りが生まれます。