読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

<期間限定ヒロタ>個人的ベスト3。「京抹茶」は、やはり美味しい!

ヒロタのシュークリーム(チョコレート)が大好きなオタク父。自分のぶんばかり買うのも気がひけるようでオタク息子にはチョコレート、オタク母には期間限定のものをいつも買ってくれます。

ライフ・阪急オアシスなどのスーパーで購入するのですが、たいていはカスタード・チョコレート・ツインフレッシュ(カスタードとホイップクリーム)の定番3つと期間限定ものが置いてあります。いちばん早く売り切れるのは、やっぱりチョコレートかな?

1年間、ほとんど毎月試していますので中には好みでないもの*1もありました。たいていは美味しく食べられるものばかりでしたが・・・。自分なりの期間限定ヒロタ・ベスト3を挙げてみようと思います。

 

1位:「和栗」

f:id:otaku-son:20151016154738j:plain

秋限定の和栗は、ほのかなブランデーの風味が美味しかったです。クリームには栗あんが入っているそうで、上品な甘さ。お店でも売り切れ続出でした!

 

2位:「京抹茶」

https://instagram.com/p/3Bg0JDuISr/

現在販売中ですが、京都の老舗「丸久小山園」の一番摘み抹茶を使ったクリーム。ありきたりの抹茶味とは違い、茶葉の旨みとほのかな苦みが感じられます。美味!

 

3位:「あずき&桜」

f:id:otaku-son:20160415002439j:plain

下層には、日本の名水"大峰山系"の湧き水で 炊き上げた北海道産「エリモあずき」上層には、桜風味のホイップクリーム。 小豆の色合いと桜色のコントラストが 春の訪れを感じさせてくれます。

ヒロタウェブサイトより

こちらも現在販売中。桜の香料がちょっと強い気もしますが、あん&ホイップクリームがとても美味しい!母の日ギフトにも良さそうです。

 

ヒロタのシュークリームは、楽天市場で購入可能です。5箱セットで2,250円(税・送料込)。好きな組み合わせが選べます!5つ全部を「京抹茶」や「あずき&桜」にすることも可能(笑)

*1:いちばんあかんなあ、と思ったのは秋の「パンプキン」。あれは販売するようなクオリティではないと思います!