読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

NHK「パン旅。はんなりこんがり・京都はパン天国!」を観る。

グルメ
f:id:otaku-son:20160425054917j:plain

今、日本中でパンが大人気。その土地ならではの驚きのパン「地パン」があります。そんなパンを通じ、日本を味わうのが「パン旅。」
今回は意外にも 都道府県別でパンの消費量日本一の京都府から。伝統の古都でなぜパンが?京都ならではのパンはどこに?一日三食パンでOKという木南晴夏さんと、沖縄生まれでパンが大好きの蔵下穂波さんが、朝から京都の焼きたてパンを食べまくります。

NHKドキュメンタリー - パン旅。「はんなりこんがり 京都はパン天国!」

見逃していたNHKドキュメンタリー「パン旅。京都はんなりこんがり」が再放送されていたのを、運よく観ることができました。

京都はパン消費量が日本一。お商売で忙しい方がさっと手軽に食べられるからと言われています。でも個人的には、

  1. 実は新しいもの好きな方が多い
  2. 日々の食事が地味な和食(俗に言う「おばんざい」)ばかりなので、朝食ぐらいはパンを食べたい方が多い

・・・が、真実だと思っています(^^;

木南晴夏さんはテレビでよくお見かけしますが、蔵下穂波さんははて?見たことがあるような?と思っていましたら、「あまちゃん」GMTでの沖縄出身の方でした。懐かし~!

 

まるき製パン所

レトロなパン屋さんで、年配の方にもファンが多いお店です。ほぼ手作りという中身が14種類も選べるコッペパンが大人気!

蔵下さんは「ポテトサラダにウインナーとハム」をトッピングした蔵下スペシャル(30円)、木南さんは「ピーナツクリームとミルクアーモンドのハーフ&ハーフ」の木南スペシャル(135円)。試食した蔵下さん&木南さん曰く、こちらのパンはどこか懐かしい美味しさだそうですが、お店のご主人も懐かしいパン屋を目指しているのだとか。理由は、

「新しいのはどこにでもあるけど、懐かしいパン屋さんはなかなかないんで。」

だそう。

f:id:otaku-son:20160426141717j:plain

 

別冊DiscoverJapan「ニッポンの美味しいパン」に、まるき製パン所のコッペパンのお写真が載っています!amazon下記リンクの「なか見!検索」から一部が見られますので、宜しければご覧下さいね。

 

別冊DiscoverJapan ニッポンの美味しいパン (エイムック)

エイ出版社 (2016-01-25)
売り上げランキング: 20,684

オタク母の大先輩が手土産によくこちらのパンを買ってこられるので、いつも楽しみにしています。ご自宅から遠回りしてまで立ち寄って駐車場に車を停め、どっさりと買って来られるのですがどれも美味しい!ありがたや~m(__)m

 

ゲベッケン

f:id:otaku-son:20160425223519j:plain

バスで下のほうへ向かわれたので、これは宇治の「たまき亭」かな?と思いましたら、伏見にある「ゲベッゲン」でした。京都ならではの和食材のパンのお店で、パンの種類は全部で70種類もあるそうです。こちらは「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された、だし巻きのパン「京・だし巻き食堂」が有名ですね。他にも「なす田楽パン」があるということでお2人が試食されていました。でも地元の方に聞いたところ、こちらの和食材パンに関しては評価が分かれるようです(-_-;)

f:id:otaku-son:20160426210258j:plain

個人的には食パンが食べてみたいかも。熱湯でこねてから17時間も寝かせるというこだわりの食パンだそうです。焼き立てのトースト、美味しそうでした!

その後は別の酒蔵へ移動して、自家製だというお酒入りのパンを皆さんが召し上がっていましたが、これも美味しそう。販売してもらえないかしら(^-^)

 

喫茶マドラグ

最後はパン屋さんではなく、喫茶店へ。こちらも有名なお店です。

f:id:otaku-son:20160425223836j:plain

木屋町にあった有名な洋食屋「コロナ」。店主がご高齢のため亡くなってしまいましたが、こちらの名物だった卵サンドをマドラグでは見事に再現されています。「コロナ」の店主さんから作り方を直接教わられたとか。卵サンドはふわふわで美味しそうでしたが、最初に出されたカレートーストもかなり美味しそうでしたので、どちらも食べてみたい!

どのパンも美味しそうでしたが、個人的には地元民に評価の高い「まるき製パン所」に行ってみたいです。全種類欲しくなるだろうなあ(^^;