読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

歴女ママが選ぶ「五月人形に欲しい武将」ランキング、ベスト10!&プロのお勧め兜飾り!

f:id:otaku-son:20160428163007j:plain

一般社団法人日本人形協会が、節句人形の購入経験があり、0~5歳の子供を持つ20~40代の既婚女性500名を対象に、「節句と節句人形に関する意識調査」を実施しました。戦国武将に詳しい武将通ママ*1=歴女ママが選んだ「五月人形に欲しい武将」のトップ10はこちらです!

f:id:otaku-son:20160428161637j:plain

1位は大河ドラマの影響で真田幸村かなあ、と思いましたら上杉謙信でした。敵扱いされたり、殺されたりした武将は嫌がられるのかしら。*2京都ゆかりの武将は豊臣秀吉ぐらいかな。あとは京都の本能寺で亡くなった織田信長でしょうか・・・。

オタク息子にも四条通にある老舗「田中彌」で兜一式を買ってもらいましたが、お店に戦国武将ものはありませんでした(当然かな)。もしあれば買っていたのになあ。

 

兜飾りは、ガラスケース入り&台座ケースつきが人気!

先日訪れた大丸京都店では、ちょうど五月人形フェアを開催中。いろいろな兜が並んでいました。偶然にも実家の母が兜飾りを買いに来た知人(お孫さん連れ)とバッタリ会ったのですが、大がかりなものよりはやはり小ぶりなものを買いに来られたようでした。大丸の方曰く、お勧めは下記の2点だそう。

  • ガラスケース入りの兜セット:ケース入りは場所を取らないので、マンション住まいの方に売れています。ホコリがたまってもお掃除が楽。
  • 台座が収納ケースになっている兜飾りセット:兜飾りは出したりしまったりするのもおっくうですが、ケース付きなら中に収納できて便利です。コンパクトに仕舞えます。

オタク母が買ってもらった兜飾りはかなり大ぶりなセットでしたので、ちょっと億劫になりここ最近はあまり出せていません。久々に出してみようかなあ。下の写真は、一番人気の上杉謙信の兜飾りです。

*1:こちらの調査では、14人以上の戦国武将を知っていた母親を武将通ママとして定義しています。

*2:オタク父曰く、このランキングは歴史ゲームの影響かも、ということですがゲームをしないオタク母はよく分かりません。個人的に今川義元ってあんまり良いイメージがないのですが?