京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都グルメタクシーの岩間さん、5月4日放送のMBS「ちちんぷいぷい×魔法のレストランGWスペシャル」に出演!

f:id:otaku-son:20160504131406j:plain

©京都グルメタクシー

今日の13時55分~と19時~の「ちちんぷいぷい×魔法のレストランGWスペシャル」に、元フレンチシェフ、京都グルメタクシードライバーの岩間孝志さんが出演されました!

●「大スターが愛する京の牛肉料理」!
津川雅彦さんが2日連続食べにきたメニューとは?
京都通の船越英一郎さんが提案した㊙︎メニューって?
15年間あの大女優を魅了するニンニク肉メニューとは?
桂米朝さんが毎週通った焼き肉店とは?

●「緊急調査!京都人100人に聞いた“あなたの好きな牛肉料理”」では•••
全軒番組初取材!京都人しか知らない隠れ家牛肉料理の店が登場!
さらに元フランス料理シェフ!これまで2400軒以上を食べ歩いた“京都グルメタクシー”はどこに誘ってくれた?

MBSより

京都の人って、ちょっといいご飯を食べに行くときに

「肉、食べに行こうか~」

って言う方が多いように思います(あくまで個人的な印象ですが)。

京都人100人にアンケート「好きな牛肉料理店は?」のことですが個人的にはあまりピンと来なかったので、岩間さんの案内して下さったお店と、有名人の行きつけのお店を一応(笑)載せてみます。

 

京都グルメタクシー、岩間さんお勧め!

大詔閣:オタク一家の行きつけのお店(西陣本店)が出てきてびっくり。テレビでは四条店でしたが、これでしばらく行けなくなるかなあ・・・。

 

カンティーナ・アルコ:京都調理師専門学校を卒業された女性シェフのイタリアン。Tボーンステーキが看板料理だそう。味付けはシチリア産の塩のみだそうですが、とても美味しそうでした!

 

有名人行きつけの焼肉!

  • 焼肉北山船越英一郎さんはいつもこちらをお勧めされるので、今回もそうかな?と思っていましたら、予想通りでした。沢口靖子さんもニンニクを載せて召し上がり、津川雅彦さんも来られるそうです。
  • 天壇桂米朝さんの行きつけだったそう。南座が近いこともありますが、天壇がスポンサーの番組に出演されていたからでしょうか?
  • れんらく船片岡愛之助さんがよく来られるそうです。「半沢直樹」のスピンオフに備えてかしら?