京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

新色も出る鳩居堂「蚊よけ匂い袋」、今年も5/26に発売!

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2017.5.31)>

f:id:otaku-son:20150628191409j:plain

昨年の夏、大人気だった鳩居堂の「蚊よけ匂い袋」。お笑いコンビ・ハイヒールさんのテレビ番組で取り上げられてから火がつき、鳩居店のお店では即完売になってしまったとか。ありがたいことに、我が弱小ブログにも数日間で数千ものアクセスを頂きました。

 

品切れが数か月!鳩居堂の蚊よけ匂い袋。

f:id:otaku-son:20160414233227j:plain

こちらの匂い袋ですが、職人さんの手作りで大量生産ができないそうなのです。オタク母も数か月待ってからやっと入手できました。

喜んでオタク息子に見せてみたところ、

「耳なし芳一みたいな袋やなあ。」

だとか。よく見ると袋じゅうに平仮名で「かよけかよけかよけ・・・」と刺繍が。確かに芳一ぽい?(^-^)

 

「蚊よけ匂い袋」の新色発売!

https://www.instagram.com/p/BFMmIMUOIYl/

こちらの匂い袋ですが、かなりしっかりとしたスパイシーな香りです。除虫菊と白檀、精油と生薬系の天然香料が配合されているそう。試しに玄関に吊るしておいたところ、仕事から帰ってきたオタク父が

「ん?今日のご飯はカレーなん?」

と言ったほど。鳩居堂の方に聞いてみましたところ、防虫効果は製造されてから約半年だそうです。今年は匂い袋タイプの色違いで藤色が出る*1とか?

*1:写真の大丸京都店では販売は6月1日となっていますが、鳩居堂のウェブサイトでは5月26日からとなっていますので早まったようですね。どちらにせよ、大安なのが京都っぽい?