読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

「ちちんぷいぷい」のヤマヒロさん&国会王子も行った、国会議事堂(衆議院)体験記。

f:id:otaku-son:20160531165154j:plain

関西在住の方にはおなじみ、MBS 「ちちんぷいぷい」を見ていましたら見覚えのある光景が。あら、国会議事堂ではありませんか。数年前にオタク息子と行きましたが、懐かしい~!

数か月前に京都の某ゲス不倫イクメン議員が世の中をお騒がせしましたが、彼も元・衆議院議員。ニュースによると、やり直しの選挙で使われた税金は2億6千万円だそう。ああ何てこった。

 

国会小ネタいろいろ。

f:id:otaku-son:20160531164732j:plain

ヤマヒロさんと国会王子こと、TBSラジオの武田記者が議員食堂で召し上がっているのは、国会弁当。美味しそうですが、こんなお弁当ってあったかな?

衆議院内の椅子はビロード(ベルベット)が多いのですが、かなりキレイになっていますね。前はもう少し擦り切れていたような?(-_-;)

https://instagram.com/p/5lfNGtuISi/

写真の使い回しでスミマセン。食いしん坊の我々親子はもちろん議員食堂にも行ってみました。オタク息子が頼んだのは大好きなきつねうどんと鉄火巻ですが、お味はオタク息子曰く、

「まあまあやね (by ロザン宇治原@ちちんぷいぷい)」

だったそうで。

国会議事堂Q&Aコーナーでの吉野家*1アンモナイト*2は鉄板ネタですね。国会見学での当日、お世話になった方が仰っていました(笑)

ああ、最近どこにも行けていないので東京にでも行きたい~。今度は参議院を見てみたいけれど、しばらくは無理かなあ(T_T)・・・愚痴でゴメンナサイ。

*1:衆議院の地下にあるそう。国産和牛を使った1,200円の牛重が有名です。

*2:議事堂内の大理石でできた柱にはまっている化石。