京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しい物が大好き!

もちもち!京都のお勧め麩まんじゅう、ベスト3。

https://instagram.com/p/47tQAjuITq/

麩嘉のおかめさん!(^-^)

オタク母お気に入りの「生麩」。あのもちもち感、毎日でも食べたいぐらい大好きです。個人的にお勧めの麩まんじゅうを挙げてみますので、宜しければお試し下さいね。

 

麩嘉(ふうか)

f:id:otaku-son:20160601105037j:plain

言わずとしれた麩の名店。本店は上京区の府庁前にあり、古い町屋のたたずまいが素敵です。季節や時期によって変わる暖簾(のれん)をチェックするのも楽しみ。季節限定の生麩もあります。

以前(大昔?)は飛び込みで行っても何とか買えたのですが・・・このところの京都ブームで観光客の方が増えたせいか、本店は完全予約制*1というふれこみになりました。錦店なら当日でもOKです。

そう言えば、ここ数年は長刀鉾のちまきも売り切れていることが多いなあ・・・

℡:075-231-1584

9:00~17:00、日曜営業

定休日:月曜日、最終日曜日

食べログ<麩嘉> 

こちらの麩饅頭は青のりが練りこんであり、みずみずしくて美味しいです。1個200円ほどですが、5個ぐらいはパクパクと平気で食べられますよ(^-^)。本店のほかに錦店もあります。

麩嘉 錦店|京生麩の専門店

 

半兵衛麩

五条大橋近くにある、江戸時代から続く老舗名店。併設されたお店では麩料理「むしやしない」が食べられます。

以前、ママ友と行ってみましたが麩、麩、麩オンパレードのお料理(当たり前ですが)で、大満足。麩好きの方にはお勧めです!

℡:075-525-0008

9:00〜17:00、茶房営業11:00〜16:00、日曜営業

年末年始のみ休業

食べログ<半兵衛麩>

こちらの麩饅頭「笹巻麩」はあっさりめのお味、お値段は1個200円ほどです。季節によっては白味噌あんもあります。美味しいです!

大丸京都店、JR京都伊勢丹、京都タカシマヤでも購入できますが通販は公式サイト、老舗モールから1年中購入可能です。老舗モールは大丸京都店にも実店舗がある、人気オンラインモールです。

 

麩藤

f:id:otaku-son:20160601103624j:plain

「ふとう」ではなく、「ふうとう」さんです。本店は六条若宮にあり、以前は直営店「麩坊雅六」で麩料理が食べられたのですが少し前に閉店してしまいました。狭いながらも個室でお手頃価格の麩料理がいただけて、便利だったのですが・・・残念。

℡:075-351-1170

営業時間:9:00~16:30

定休日:水曜日・日曜日・祝日

食べログ<麩藤> 

こちらの麩饅頭「笹巻麩」は、麩もあっさりとしたお味で中のこしあんも甘さひかえめです。つるつる&パクパクっと食べられますよ(^-^)

京都には他にも麩饅頭のお店がたくさんありますが、まずはこの3店を試してみて下さいね(^-^)

*1:電話すると何かにつけて、「うちは予約制ですので」と言われます。バレンタインデーの時に期間限定のチョコレート麩について尋ねたところ、「ですからうちは予約制で・・・あ、それは錦店のみの販売なので予約不要です。当日行ってみて下さい」と言われました。お店の方も混乱してはります(^^;