京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

もちもち!京都のお勧め麩まんじゅう、ベスト3。

京都では欠かせない「生麩」。あのもちもち感、できれば毎日でも食べたいぐらい!個人的にお勧めの麩まんじゅうを挙げてみますので、宜しければお試し下さいね。

 

麩嘉(ふうか)

f:id:otaku-son:20160601105037j:plain

言わずとしれた麩の名店。本店は上京区の府庁前にあり、古い町屋のたたずまいが素敵です。季節や時期によって変わる暖簾(のれん)をチェックするのも楽しみ。季節限定の生麩もあります。

以前(大昔?)は飛び込みで行っても何とか買えたのですが・・・このところの京都ブームで観光客の方が増えたせいか、本店はバラ売りなら完全予約制*1というふれこみになりました。錦店なら当日でもOKです。

そう言えば、ここ数年は長刀鉾のちまきも売り切れていることが多い!

℡:075-231-1584

9:00~17:00、日曜営業

定休日:月曜日、最終日曜日

Yahoo!ロコ<麩嘉>

こちらの麩饅頭は青のりが練りこんであり、みずみずしくて美味しいです。1個200円ほどですが、5個ぐらいはパクパクと平気で食べられますよ(^-^)。本店のほかに錦店もあります。

麩嘉 錦店|京生麩の専門店

 

半兵衛麩

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

半兵衛麸(@hanbey1689)がシェアした投稿

五条大橋近くにある、江戸時代から続く老舗名店。併設されたお店では麩料理「むしやしない」が食べられます。嵐山店もあります。

以前、本店にママ友と行ってみましたが麩、麩、麩オンパレードのお料理(当たり前ですが)で、大満足。麩好きの方にはお勧めです!

℡:075-525-0008

9:00〜17:00、茶房営業11:00〜16:00、日曜営業

年末年始のみ休業

Yahoo!ロコ<半兵衛麩 本店>

こちらの麩饅頭「笹巻麩」はあっさりめのお味、お値段は1個200円ほどです。季節によっては白味噌あんもあります。美味しいです!

 

麩藤

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kyonamafu.fuuto(@kyonamafu)がシェアした投稿

「ふとう」ではなく、「ふうとう」さんです。数々の料理店御用達、買いやすいところでは藤井大丸地下「タベルト」などにも置いてある有名店。

こちらの麩饅頭「笹巻麩」は、麩もあっさりとしたお味で中のこしあんも甘さひかえめです。つるつる&パクパクっと食べられます♪

℡:075-351-1170

営業時間:9:00~16:30

定休日:水曜日・日曜日・祝日

Yahoo!ロコ<麩藤> 

麩藤さんの麩まんじゅう詰め合わせ、楽天市場で購入可能です。冷凍なので扱いやすくて便利!

京都には他にも麩饅頭のお店がたくさんありますが、まずはこの3店を試してみて下さいね(^-^)

*1:電話すると口癖のように「うちは事前予約制ですので」と言わはります。バレンタインデーの時に期間限定のチョコレート麩について尋ねたところ、「ですからうちは予約制で・・・あ、それは錦店のみの販売なので予約不要です。当日行ってみて下さい」と言われました。お店の方も混乱してはる(^^;