
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

もちもち!京都のお勧め麩まんじゅう、ベスト3。

おつかいもの・手土産 グルメ

https://instagram.com/p/47tQAjuITq/

麩嘉のおかめさん!(^-^)

オタク母お気に入りの「生麩」。あのもちもち感、毎日でも食べたいぐらい大好きです。個人的にお勧めの麩まんじゅうを挙げてみますので、宜しければお試し下さいね。

 

麩嘉(ふうか)

f:id:otaku-son:20160601105037j:plain

言わずとしれた麩の名店。本店は上京区の府庁前にあり、古い町屋のたたずまいが素敵です。季節や時期によって変わる暖簾(のれん)をチェックするのも楽しみ。お店に行くと必ず、

「電話してくれたはります?(予約済みですか?)」

と言われます。この数十年、買えなかったことがなかったので安心していたのですが、昨年の夏(祇園祭の前後でした)に行くと、何と売り切れ!祇園祭、恐るべし・・・そう言えば長刀鉾のちまきも売り切れだったなあ(T_T)

こちらの麩饅頭は青のりが練りこんであり、みずみずしくて美味しいです。1個200円ほどですが、5個ぐらいはパクパクと平気で食べられます(^-^)。本店のほかに錦店*1もあります。

 

半兵衛麩

f:id:otaku-son:20160601104423j:plain

五条大橋近くにある、江戸時代から続くお店。併設されたお店では麩料理「むしやしない」が食べられますので、京都観光ついでにお勧め。麩好きにはたまりません。

こちらの麩饅頭「笹巻麩」はあっさりめのお味、お値段は1個200円ほどです。季節によっては白味噌あんもあります。美味しいです!

大丸京都店、JR京都伊勢丹、京都タカシマヤでも購入できますが通販は公式サイト、老舗モールから1年中購入可能です。老舗モールは大丸京都店にも実店舗があり、老松の夏柑糖や笹屋伊織のどら焼が買える人気オンラインショップです。

老舗モール<半兵衛麩>笹巻麩

麩藤

f:id:otaku-son:20160601103624j:plain

「ふとう」ではなく、「ふうとう」さんです。本店は六条若宮にあり、以前は直営店「麩坊雅六」で麩料理が食べられたのですが少し前に閉店してしまいました。狭いながらも個室でお手頃価格の麩料理がいただけて、便利だったのですが・・・残念。

こちらの麩饅頭「笹巻麩」は、麩もあっさりとしたお味で中のこしあんも甘さひかえめです。つるつる&パクパクっと食べられますよ(^-^)

京都には他にも麩饅頭のお店がたくさんありますが、まずはこの3店を試してみて下さいね(^-^)

*1:ちなみに麩嘉×一澤信三郎帆布とのコラボバッグはロゴ入りでオシャレ。いつか欲しいもののひとつです。