京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都のお勧めお手頃ホテルベスト3。ニューオープンのホテルは早い者勝ちです!!

ここ数年の京都人気で、京都のホテルはフル稼働中。繁忙期にはかなり高く*1なってしまいますので、夏休みの家族旅行に最適なお勧めお手頃ホテルを集めてみました。この夏にオープンするホテルや限定プランのホテルもありますので、早めにチェックしてみて下さいね。

 

ホテル近鉄京都駅

Yahoo!トラベルでは、京都にあるホテル人気ナンバー1です。2011年にできたばかりで比較的新しいのもポイントが高いですね。京都駅構内にあって交通の便も良く、鉄道が見えるお部屋もあるので子どもにも人気があるようです。素泊まり・ツインで1人あたり4,167円~と、お手頃価格。

私事ですが、親戚が法事をする際に宿泊先として用意したところ、地方から上京してくる親戚に「便利なホテルやなあ~」と、とても喜ばれたそうです。

お土産は近くの名店街「みやこみち」なら満月「阿闍梨餅」、下鴨茶寮「ちりめん山椒」、本家尾張屋「蕎麦餅」など・・・デパートに負けないぐらいの品ぞろえですので、かなり便利です。

近鉄名店街 みやこみち

 

ダイワロイネットホテル京都駅前

8月19日オープン予定の新しいホテルです。まだ知られていないせいか夏休み中でも空室が多いので絶対にお勧め!素泊まり・エグゼクティブツインで1人あたり6,528円~、Yahoo!トラベルから予約するとTポイントが貯まってお得です。

同じ京都駅前の「ダイワロイネットホテル京都八条口」は八条口側ですが、こちらは賑やかな中央口側。JR京都伊勢丹が近く、外食できるところも近くにたくさんあって便利です。ちなみに隣接するヨドバシカメラの地下は食料品が充実しているのでよく使います(^-^)

 

ノク京都

詳しくはこちら→一休.com<ノク京都>

混雑した京都駅や四条近辺を離れて、ゆっくりしたい時にお勧め(と、言っても丸太町も最近は賑やかですが中心部に比べれば・・・)。御所参拝の時にはかなり便利です。ミシュランのビブグルマンを獲得したお店が周囲にたくさんあるので、何を食べるか迷うほど。低層階のお部屋プランは特にお勧めです!

 

<番外編>

ホテル・京都・ベース

オタク父のお友達(某一部上場企業部長@京都)から教えてもらいました。2012年にオープンしたシングルルームのみのホテル*2です。素泊まりで4,445円~、シモンズのベッド幅は140センチでゆったり寝られます。1階にはコメダ珈琲が入っており、朝食が食べられるプランもあります。良かったらチェックしてみて下さいね。

お盆などの繁忙期に親子3人(大人2人+子ども1人)で旅行へ出かけると、たいていどこのホテルも満室(-_-;)。ですが、シングル2部屋なら空いていることが多いのでよく利用していました。

*1:お手頃のホテルまでが便乗して高くなっているのには困ったものです。オタク母の周りでは、祇園にあるチェーン系某Aホテルのボッタクリ度が半端ないとの評判です。ビジネスホテルのシングルで5万円超えってどういうこと?

*2:プランによっては、ベッド2つを入れたツイン使用も一部可能だそうです。