京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

『アメトーーク!』で話題!made in Japan 「スピングルムーヴ」のスニーカー。京都に直営店も!

f:id:otaku-son:20160624142624j:plain

録画しておいた昨晩の「アメトーーク!」を見はじめましたら、今回は観光大使芸人*1の回でした。番組は面白そうだけれど、京都のネタはなさそうだなあ、と思いながら見ていました。

 

広島県府中市の「スピングルムーヴ」。

f:id:otaku-son:20160624144252j:plain

ミランダ・カーならぬタナ・カーのスニーカー。

広島県「府中市ふるさと大使」のアンガールズさんがいつもながら気持ち悪かった面白かったのですが、田中さんが番組で履いているというスニーカーはいつも「スピングルムーヴ」だとか。流し見気味だったオタク母ですが、おっ?と、画面に目が釘付けになりました。

スピングルムーヴは広島県府中市の会社。創業は2002年と比較的新しいのですが、熱烈なファンが多いブランドです。

田中さんと同じモデルはこちら→スピングルムーブ SPM-110

スピングルムーヴは職人気質あふれる街、広島県府中市から誕生しました。
「流行に左右されず、日本産にこだわり、個性的なデザインで時代のニーズに対応して勝負できないか?」
とにかく日本人の足型を研究し、究極の履き心地を追求してきました。

その技術力や品質の高さが海外にも注目され、2004年にはパリコレやミラノコレクションにも登場することができ、ヨーロッパでスピングルムーヴのクオリティとデザインが認められたことで、次第に国内のセレクトショップでも取り扱っていただけるようになりました。

「スピングルムーヴ」とは

職人さんが全てハンドメイドで作っているために少々値段は高くなりますが、本当に履きやすく歩きやすい靴なのです。オタク母の足は幅広で少し外反母趾ぎみなので、靴選びはとても大事(-_-;)

 

有名ブランドとのコラボも!

歩き心地にこだわると見た目が残念になりがちなのですが、こちらはポーター、オロビアンコとコラボするなどとてもオシャレ。

女性用にはちょっと落ち着いた感じのものもあり、オタク母も某ブランドとのコラボ靴を持っていますが、ちょっとしたお出かけにも使えてとても便利です。長時間歩く日はカンペールか、この靴と決めています。とにかく楽!

エナメルのワンストラップスニーカー(セールで購入)。お出かけにも使えます。

f:id:otaku-son:20160624152400j:plain

 

女性用には、いま流行りのレースアップシューズもあります!オシャレなのに、長時間履いても疲れにくいので色違いで揃える方もいるとか。

京都に直営店もオープンしています!

f:id:otaku-son:20160625103129j:plain

調べていましたら、直営店が2年ほど前にオープンしていました。知らなかった・・・(-_-;)。八坂通に面しているため八坂の塔が正面に見えます。ちなみに有名なイタリアンレストラン「イルギオットーネ」がすぐ近くにありますよ。お近くにお越しの際は行ってみて下さいね。

*1:ちなみに京都の名誉観光大使は片岡仁左衛門さん、中村玉緒さん、ドナルド・キーンさんのお三方なので、芸人さんはいらっしゃらないのが残念。