京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

江戸時代からの老舗料亭「美濃吉」とフリーメイソンは関係あるの?

f:id:otaku-son:20160705225130j:plain

昨年、京都にフリーメイソンのビルがあるというネット記事をちらっと読みました。本当にあるのかな?

実はフリーメイソンのロッジだった!? 京都・美濃吉本部ビルの謎

場所は料亭美濃吉の本部ビル。三条通近くの美濃吉ビルの外側には、フリーメイソンのロゴマークがはっきりとついています(グーグルマップ上では「みかどロッジ」となっていますが現在のロッジは別の場所だとか)。

 

創業は江戸時代!料亭「美濃吉」。

美濃吉の創業は江戸時代の享保元年。ランチでも8,000円~、夜は数万円~の料亭「美濃吉竹茂楼」から、デパートでのお手頃お弁当の販売まで幅広く手掛けられています。

ちなみに京都では知名度のあるお手頃ファミレス、西大路三条と衣笠のわら天神前にある「和食NOWジョイ(旧 ジョイみのきち)」も系列店です。

京都市 金閣寺近く・西大路三条のファミレス(和食レストラン)|京懐石美濃吉 系列店|和食NOWジョイ

 

現在は美濃吉の「事務所」。ロッジは別の場所?

偶然、オタク母の知人がフリーメイソン京都支部のメンバーさんと遠いお知り合いだとかで、このビルについてちらっとお話を聞いてもらうことができました。

「あそこのビル、美濃吉は『店子(家を借りている人。借家人。⇔大家 (おおや) 。)』らしいで。事務所に使ってるんやて。」

だそうで。フリーメイソンとは現在は関係ないようです!知人曰く、京都支部メンバーのお知り合いは

「テロなどの物騒なことを起こすわけでもないのに、面白おかしく報道されるのでちょっと迷惑なんです」

とも、仰っていたとのことでした。志の高い方が多く日本国内、特に京都の政財界にもメンバーがちらほらいらっしゃるとかで、へえ~と感心した出来事でした。

<追記>ちなみに、ネット記事が掲載されていたのは、雑誌「サイゾー」のウェブ版。今号には京都のタブーがかなり書かれています。地元民にとっては暗黙の常識ばかりで、今さら何?って感じですが(-_-;)