京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

夏バテに!佐々木酒造の甘酒風飲料「白い銀明水」。

f:id:otaku-son:20160802064543j:plain

おいしいです(^-^)

先週末は夏バテぎみの体にスタミナをつけるべく、焼肉を食べにいつもの大詔閣へ。満腹になった帰りに、ちょうど行きたかった佐々木酒造へ寄りました。佐々木酒造は、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家なのです。

 

飲む点滴?佐々木酒造の「白い銀名水」。

f:id:otaku-son:20160802064558j:plain

自販機の中は、空の瓶(^^;

実は昨年から佐々木酒造さんの「白い銀明水」を飲みたかったのですが 、気づいた時は売り切れ(T_T)。じりじりと1年、待ってようやく手に入れました。万歳!

f:id:otaku-son:20160801212924j:plain

京都市産業技術研究所を中心に、京都大学、京都府立大学、京都府農林水産センター他多数の方々との共同研究により開発された、米と米麹が原料の「醸造飲料」。
米由来の旨みと甘み、梅エキスの酸味が程良く調和し、ほのかに甘くすっきり爽やかな飲み口です。
小さいお子様からお年寄りまで幅広い年代の方にお召し上がりいただけます。

佐々木酒造 白い銀明水より

最近、甘酒が「飲む点滴」として密かなブームですがこれは特に美味しそう。営業時間外でしたのでお店の外の自販機で3本買って戻ったところ、オタク息子が

「え、早く飲みたい~」

と、騒ぎ出したので仕方なく車の中で味見。最初の1口目は複雑な顔をしていましたが、結局は美味しい!と、飲み干してしまいました。オタク母も家で飲んでみましたが、梅の風味が効いた甘酸っぱい爽やかなお味で美味しかったです。

焼き肉のせいか、白い銀名水効果なのかちょっと元気が出ました。佐々木酒造以外では見たことがないのですが*1、飲み続けたら元気が出そう。夏もあと1か月足らず、もう少し頑張ろ~!

 

*1:実家の母の友人が、蔵之介さんのお父様と同級生だそう。甘酒がなかなか手に入らないんです、とこぼしたら「え、近くだから今度買ってきてあげる!」と言われました。京都ってやっぱり狭い(^^ゞ