読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

ピネライスのキッチンゴン(西陣店)、デリバリーやめてるってよ。

f:id:otaku-son:20160818162015j:plain

みんな知ってるとはさすがに言いすぎですが、以前に比べてかなり有名になったキッチンゴン(西陣店)のピネライス。ここ最近、雑誌にもよく載っているようで行列ができています。お店のおじちゃんによると「ピネ」は外国の言葉で「積み重ねる」という意味。チャーハンの上にカツを重ねて、ソースをかけることからこの名前がついたそうです。

f:id:otaku-son:20150708085905j:plain

牛の「ハーフピネ」。デリバリーのラップ跡がついているのはご勘弁を(^^;

数か月前ですが、いつも通り電話をかけてデリバリーをお願いしましたところ、

「申し訳ありませんが、デリバリーは先月末で終了したんです・・・」

と、言われてしまいました。お店の方によると、デリバリー担当のおじさんが引退されたそうで。以前から引退は決まっていたのに、あまりの盛況ぶりに?伸ばし伸ばしになっていたそう。長年、本当にお世話になりました。お疲れさまでした(^-^)

河原町丸太町のお店は西陣店とは味が微妙に違うらしいので、これからは西陣店に食べに行かねばなりません(^^; 。でも、炎天下に並ぶのは辛いなあ。空いている時間を狙って、店内の永ちゃんグッズを見ながら食べることにしようっと。