京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

今さらですが、『京都人の密かな愉しみ・夏』の「木屋町 珈琲夢譚」を観る。

f:id:otaku-son:20160307164216j:plain

お盆はオタク息子を連れて久々に実家へ帰っていたのですが、その際に父と雑談をしていて、

「NHKの『京都人の密かな愉しみ』、あれはええなあ~。」

という話になりました。私事ですが、父はヒースロー教授がいらっしゃる(ロケが行われた)上京区の某D大学出身。何かしら色々と思い出すことがあったのかな。あまのじゃくな父がテレビ番組を褒めるなんて本当に珍しい!

夏編は水関係のお話で「怪談編」「わけありな夏編」などがありましたが、個人的にいちばんお気に入りなのが柄本明さん、眞島秀和さん、中村倫也さん、西田健さん出演の「木屋町 珈琲夢譚」。茶道家元の家に生まれたバリスタ茶人のお話です。お兄ちゃんが珈琲に目覚めるきっかけとなったのは、有名店イノダコーヒでした。

それにしても眞島さんと中村さんの京都弁、嫌みなぐらいお上手でしたね(^-^)

 

珈琲の名店、「直珈琲」。

f:id:otaku-son:20160817232152j:plain

バリスタ茶人の珈琲店、どこかで見たことがあるなあと思っていたら河原町三条にある「直珈琲」。店主の方が一杯ずつハンドドリップする、京都っぽいこだわりのお店です。店主とお客の対峙する様は、茶道とちょっと似ているかも。

ちなみにこちらのお店は建築家・木島徹さんの設計です。木島さんの手がけられた物件は和風でシンプル、かつモダンでとても素敵!下鴨茶寮オーナーの小山薫堂さん、イラストレーターの大橋歩さんも京都での自宅マンション設計をお願いされたという人気の方です。

 

藪内流と、中村倫也さん。

f:id:otaku-son:20160820023355j:plain

京都の茶道といえば表千家・裏千家・武者小路千家が有名ですが『京都人の密かな愉しみ』では渋好みの藪内流。千利休と兄弟弟子にあたる藪内剣仲(やぶのうちけんちゅう)を流祖とする茶道です。武家茶道とよく言われますが、振るまいの一つ一つが大振りでカッコいいです(^-^)

藪内家の茶

次期家元を演じられた中村さん、お着物姿がとても素敵でした。でも父親は兄に戻ってほしいんですよねえ・・・天賦の才を持つ兄と比べられると辛いだろうなあ。

f:id:otaku-son:20160820111624j:plain

茶道男子、良いですね。我がオタク息子もカッコよく、お行儀よくなるといいのだけれど(^^;

 

妙心寺と、西田健さん。

f:id:otaku-son:20160820111106j:plain

家元の柄本明さんが水を汲みに行ったのは妙心寺天球院。バリスタ茶人、長男役の眞島さんが驚いてお茶を点てるほどの理想の水だったよう。個人的にはそんなに美味しい水なの?と興味がわいたのですが・・・ふだんは非公開らしく検証不可能(T_T)

ちなみに住職役は西田建さん、『帰ってきたウルトラマン』で岸田隊員役を演じられた方です。ご住職曰く、

「ほんとうにええもんっちゅうのは、意外に身近にあるもんなんやけどなあ」

だそうで。含蓄のあるお言葉です。

 

過去の放送が、無料で見られます!(11.1:追記)

f:id:otaku-son:20161103165139j:plain

今まで見られなかった過去の『京都人の密かな愉しみ』ですが、NHKオンデマンドで視聴できるようになりました。眞島さんと中村さんにまた会える~(〃▽〃)

NHKオンデマンド ザ・プレミアム 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ

NHKオンデマンドは、動画配信サービス U-NEXT の無料お試しでも観られます。番組名は『ザ・プレミアム』で探してみて下さいね(^-^)

詳しくはこちら→U-NEXT