京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

今さらですが、『京都人の密かな愉しみ・夏』の「木屋町 珈琲夢譚」を観る。

f:id:otaku-son:20160307164216j:plain

お盆はオタク息子を連れて久々に実家へ帰っていたのですが、その際に父と雑談をしていて、

「NHKの『京都人の密かな愉しみ』、あれはええなあ~。」

という話になりました。私事ですが、父はヒースロー教授がいらっしゃる(ロケが行われた)上京区の某D大学出身。何かしら色々と思い出すことがあったのかな。あまのじゃくな父がテレビ番組を褒めるなんて本当に珍しい!

夏編は水関係のお話で「怪談編」「わけありな夏編」などがありましたが、個人的にいちばんお気に入りなのが柄本明さん、眞島秀和さん、中村倫也さん、西田健さん出演の「木屋町 珈琲夢譚」。茶道家元の家に生まれたバリスタ茶人のお話です。お兄ちゃんが珈琲に目覚めるきっかけとなったのは、有名店イノダコーヒでした。

それにしても眞島さんと中村さんの京都弁、嫌みなぐらいお上手でしたね(^-^)

 

珈琲の名店、「直珈琲」。

f:id:otaku-son:20160817232152j:plain

バリスタ茶人の珈琲店、どこかで見たことがあるなあと思っていたら河原町三条にある「直珈琲」。店主の方が一杯ずつハンドドリップする、京都っぽいこだわりのお店です。店主とお客の対峙する様は、茶道とかなり似ていますね。

ちなみにこちらのお店は建築家・木島徹さんの設計です。木島さんの手がけられた物件は和風でシンプル、かつモダンでとても素敵!下鴨茶寮オーナーの小山薫堂さん、イラストレーターの大橋歩さんも京都での自宅マンション設計をお願いされたという人気の方です。

℡:なし

営業時間:11:30~22:00、日曜営業

定休日:水曜

Yahoo!ロコ<直珈琲> 

 

藪内家と、中村倫也さん。

f:id:otaku-son:20160820023355j:plain

京都の茶道といえば表千家・裏千家・武者小路千家が有名ですが『京都人の密かな愉しみ』では渋好みの藪内家。千利休と兄弟弟子にあたる藪内剣仲(やぶのうちけんちゅう)を流祖とする茶道です。武家茶道とよく言われますが、振るまいの一つ一つが大振りでカッコいいです(^-^)

藪内家の茶

次期家元を演じられた中村さん、お着物姿がとても素敵でした。でも父親は兄に戻ってほしいんですよねえ・・・天賦の才を持つ兄と比べられると辛いだろうなあ。

f:id:otaku-son:20160820111624j:plain

 

妙心寺と、西田健さん。

f:id:otaku-son:20160820111106j:plain

家元の柄本明さんが水を汲みに行ったのは妙心寺天球院。バリスタ茶人、長男役の眞島さんが驚いてお茶を点てるほどの理想の水だったよう。個人的にはそんなに美味しい水なの?と興味がわいたのですが・・・ふだんは非公開らしく検証不可能(T_T)

ちなみに住職役は西田健さん、『帰ってきたウルトラマン』で岸田隊員役を演じられた方です。ご住職曰く、

「ほんとうにええもんっちゅうのは、意外に身近にあるもんなんやけどなあ」

だそうで。含蓄のあるお言葉です。

 

『京都人の密かな愉しみ』のご本、発売中です!

f:id:otaku-son:20161103165139j:plain

吉田潮さんの「テレビふうーん録」で『京都人の密かな愉しみ』を見つけました。イラストがかなり面白いので勝手に貼っておきます。

<追記>京都人の密かな愉しみの本が発売されました!常盤貴子さんがいつもながら美しいです。羨ましい~と、ため息・・・。