京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の同志社女子中・高校出身、夏目三久さん。

いま話題のフリーアナウンサー、夏目三久さん。テレビ朝日『マツコ・有吉の怒り新党』を見てファンになったのですが、なんと京都の同志社女子中・高校のご出身だとか。下記リンクは同志社校友会(東京)のフェイスブックです。同志社女子中学校・高等学校卒業との記載があります。

同志社女子(いわゆるドウジョ)といえば裕福なご家庭の美人、それもキツメの美人*1がいらっしゃる学校というイメージ。

夏目ちゃんもそうなのかしら?と思って調べてみたら、お父様の夏目三法さんはなんと東証マザーズに上場したネット投稿監視サービス「イーガーディアン」の創業者で、ご本も出版された有名人でした!

あなたのお店がMECHAeSHOPで8倍元気になる!―最強!お店のIT化ツール

あなたのお店がMECHAeSHOPで8倍元気になる!―最強!お店のIT化ツール

  • 作者:夏目 三法
  • 発売日: 2009/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

イーガーディアンは依頼企業への「いわれのない誹謗中傷」「不適切な内容」をチェック、報告する会社で多数の顧客を抱える最大手です。お父様は、現在は経営から退いていられるようですね。

 

同志社女子中学校は名門!人気で偏差値も高い!!

f:id:otaku-son:20210404031823j:plain

同志社女子中学校は言わずとしれた同志社の系列校。京都には女子中学校が6校ありますが、その中でも1、2位を争う人気校。偏差値も高いです。

京都府の私立中学校 偏差値ランキング(2021年度) [女子校] | 7校

エスカレーター式で同志社大学 or 同志社女子大学に上がれますが、希望する学部に入るには成績順のため勉強必須。

場所は同志社大学のすぐ東側にあるので、夏目さんのご実家(当時)の大阪の箕面からはちょっと遠距離ではありますが・・・新体操のクラブのため、頑張って通われていたようです。ちなみに大学は、関東の東京外国語大学(国立)へ進学されました。優秀ですね!

『怒り新党』はマツコ・デラックスさんと有吉弘行さんの掛け合いはもちろんのこと、いろいろと行き過ぎる2人を諫める夏目ちゃんが絶妙でした。

 

余談:田辺エージェンシー社長の奥さまは、あの小林麻美さん!

ku:nel(クウネル) 2016年 09 月号 [雑誌]

 

巷では夏目ちゃんの所属事務所「田辺エージェンシー」の社長さんが結婚に反対しているとかいう噂ですが、うーん。一世を風靡した奥さまの小林麻美さんはどう思っていらっしゃるのかしら。

*1:お金持ちで美人という最強スペック、そりゃあ気も強くなるわな・・・。我がオタク息子の同級生も多数進学しましたが、かなり活発なお子さんが多かったような。

同女に進学したママ友に「夏目三久って同女なんやて?」って聞いたら、「誰それ?知らんで」と言われました。さすがセレブ、俗っぽいことは知らない(^_^;