
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

<2016時代祭>今年は土曜日!10月22日の時代祭。

教育ママ

秘かにブログ名を変更しておりますm(__)m

f:id:otaku-son:20160901121940j:plain

京都には三大祭と呼ばれる祭があります。5月の葵祭、7月の祇園祭、そして10月の時代祭です。時代祭は他の2つに比べて歴史はまだ浅いのですが、じっくり見ると興味深いお祭です。

平安遷都から1,100年目を記念して明治28年に、桓武天皇を祭神として平安神宮が造営され、10月22日より10月24日にわたって紀念祭が盛大に挙行されました。

そのとき、平安神宮の大祭及び建造物・神苑保存のため、広く市民によって組織された平安講社(各学区ごとに編成される 「組」を単位にして構成されている)によって紀念祭の終わった翌日の10月25日に、延暦から明治に至る千余年の文物風俗を模した行列でもって時代風俗行列が行われました。そして翌29年からは毎年遷都の日にあたる10月22日になり、今日に至っています。

時代祭について| 京都市観光協会

それぞれの行列に参加するのはすべて京都市民*1で、合計2,000人以上にも。行列は新しい時代の明治維新から古い時代にさかのぼって延暦時代に至り、御鳳輦の神幸列と弓箭組列が最後にシメます。織田信長や豊臣秀吉など、誰でも知っている人物が歩いてきますので、ちょっとした歴史の勉強に(^-^)

f:id:otaku-son:20160901123636j:plain

  1. 維新勤皇隊列
  2. 維新志士列<坂本龍馬・西郷隆盛など>
  3. 徳川城使上洛列 
  4. 江戸時代婦人列<和宮・出雲阿国など>
  5. 豊公参朝列 
  6. 織田公上洛列 
  7. 室町幕府執政列 
  8. 室町洛中風俗列 
  9. 楠公上洛列<楠木正成など>
  10. 中世婦人列 
  11. 城南流鏑馬(やぶさめ)列
  12. 藤原公卿参朝列 
  13. 平安時代婦人列<紫式部・清少納言など>
  14. 延暦武官行進列
  15. 延暦文官参朝列<坂上田村麻呂など>
  16. 神饌講社列
  17. 前列・神幸列・白川女献花列・弓箭組

オタク母はべっぴんさんが好きなので、ついつい女性中心に見てしまいます(^^;。中世婦人列と平安時代婦人列は花街の方々が輪番でご奉仕されますが、今年はどこかしら?

 

どこで観る?お勧めスポット。

f:id:otaku-son:20160901130339p:plain

今年は葵祭・祇園祭共に週末でしたが、時代祭も土曜日なのです!相当な人出が予想されます(^^;

行列は12時に御所を出発して丸太町通を左折し、烏丸通を南下していきます。事前に場所取りをされる方も多くどこの通りもだいたい混雑しますので、空いている場所を見つけたらささっと陣取るのをお勧めします。お勧めは道幅が広い御池通近辺。宿泊ももう混みだしていますので、お早めに!

行列は2時間ほど続きますので、立ちっぱなしで観るのが辛い方には京都御苑・御池通・平安神宮道に3か所に座って見られる有料観覧席(2,050円+送料別、パンフレットつき)が設置されます。ゆっくりと落ち着いて見られますので、お勧めです。雨天等で翌日に順延された場合でも、そのまま利用できるので安心(^-^)

f:id:otaku-son:20160902094901j:plain

*1:大昔に実家の父にも声がかかり、何の役だろうとソワソワしていましたら天皇陛下が亡くなられ、その年の時代祭は中止となりました・・・。