京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都駅の真上!便利で大人気「ホテルグランヴィア京都」。

当時はかなり斬新!なデザイン(*_*)

駅の真上のホテル!「ホテルグランヴィア京都」。

京都駅は新幹線・地下鉄・市バスが直結して交通の便が良いので、周辺には多くのホテルがあります。でも、安定した人気なのは駅の真上にある「ホテルグランヴィア京都」。

こちらのホテルはガラス屋根のデザインが近代的でかなり斬新。建てられた当初は多くの京都人がびっくりしました!

 

グランヴィアの人気店、「ル・タン」と「京都吉兆」。

グランヴィア京都の人気店は、2階のカフェレストラン「ル・タン」。気軽に利用できるバイキング形式のお店です(アラカルトもあります)。オタク息子の学校行事でビュッフェを利用したことがありますが、インテリアだけでなくお料理もとてもお洒落。ママ友たちと何度も往復して楽しみました。ホテルに宿泊した際の朝食はここでとるようですね。

また、M3階にある「京都吉兆」ではお昼の松花堂弁当が7,000円ほどで食べられますのでちょっとした人気です。

ちなみに宴会場も仕事で数回利用しましたが、まだ新しいこともあって他のホテルに比べてキレイ。スタッフの方たちにも教育が行き届き、お料理も美味しかったです。下のレストランよりも美味しかったような?(^^;

https://instagram.com/p/9INz4juIYV/

先日いただいたディナーコース。下の黒いものは海苔ではなく「黒ゆば」だそう!

 

快適!京都のグランヴィア。

大阪のグランヴィアにはオタク息子と泊まったことがありますが、食事以外はあまりいい印象がないのです。京都のグランヴィアに泊ったことのある大先輩に聞いてみたところ、お部屋も新しくて快適だったそうですよ。

こちらの一番の難点は、駐車場が少なくすぐ満車になってしまうこと*1。旅行で来られる方には必要ない情報かもしれませんが、ご参考まで。それ以外はお勧めのホテルです(^-^)

*1:仕方なく、隣のジェイアール京都伊勢丹かコインパークに停める方が多いそう。