京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都駅の真上!便利で大人気「ホテルグランヴィア京都」。

京都駅は新幹線・地下鉄・市バスが直結して交通の便が良いので、周辺には多くのホテルがあります。でも、安定した人気なのは駅の真上にある「ホテルグランヴィア京都」。

こちらのホテルはガラス屋根のデザインが近代的でかなり斬新。今では見慣れた感がありますが、建てられた当初は賛否両論。多くの京都人がびっくりしました!

 

グランヴィアの人気店、「ル・タン」。

「ル・タン」

人気のカフェレストラン。気軽に利用できるバイキング形式のお店です(アラカルトもあります)。オタク息子の学校行事でビュッフェを利用したことがありますが、インテリアだけでなくお料理もとてもお洒落。ママ友たちと何度も往復して楽しみました。ホテルに宿泊した際の朝食はここでとるようですね。

 

ちなみに宴会場も仕事で数回利用しましたが、まだ新しいこともあって他のホテルに比べてキレイ。スタッフの方たちにも教育が行き届き、お料理も美味しかったです。個人的には、下のレストランよりも美味しかったような?

(下の黒いものは海苔?と思ったら「黒ゆば」だそうです!)

 

快適な京都のグランヴィア!

詳しくはこちら→ホテルグランヴィア京都

大阪のグランヴィアにはオタク息子と泊まったことがありますが、食事以外はあまりいい印象がないのです。京都のグランヴィアに泊ったことのある大先輩に聞いてみたところ、お部屋も新しくて快適だったそうですよ。

こちらの一番の難点は、駐車場が少なくすぐ満車になってしまうこと*1。旅行で来られる方には必要ない情報かもしれませんが、ご参考まで。それ以外はお勧めのホテルですので、チェックしてみて下さいね(^-^)

*1:仕方なく、隣のジェイアール京都伊勢丹かコインパークに停める方が多いそうです・・・。