京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

西武池袋本店で10月13日から「第50回京都名匠会」。一澤信三郎帆布から限定トート発売!

icon icon

東京にある西武池袋本店で、第50回「京都名匠会」が開催されます。京都人のオタク母が行きたいくらい、めっちゃ豪華です!

icon icon

京の匠の技が集う『京都名匠会』が50回を迎えました。50回目を記念して、老舗伝統の味をはじめ、長く愛されている菓子から食卓を支える名産品まで京を代表する味と技をお届けします。

・会期:2016年10月13日(木)〜20日(木)
・会場:7階(南)=催事場

<イートイン>

  • イノダコーヒ/クラブハウスサンド
  • 鳥彌三/親子丼
  • 冨美家/しっぽくうどん

<出店店舗一覧>

  • いづう/鯖姿寿司<実演あり>
  • 祇園きなな/きななパフェ<実演あり>
  • 京菓子司 俵屋吉富/上生菓子<実演あり>
  • 瓢亭/穴子山椒煮、ぶどう豆
  • 文の助茶屋/わらびもち
  • 京菓子司 満月/阿闍梨餅
  • 本家尾張屋/そば餅
  • 二條若狭屋/家喜芋(やきいも)
  • 京とうふ藤野/飛龍頭
  • 本田味噌本店/西京白味噌
  • へんこ山田のごま屋/金ごま油
  • 味工房 志野/紅葉おろしドレッシング
  • 松栄堂/京薫香
  • 安田念珠店/念珠
  • 一澤信三郎帆布/帆布かばん・袋物
  • 宮脇賣扇庵/京扇子
  • 宮井/風呂敷
<日替わり限定品>
  • 村上開新堂/ロシアケーキ
  • 川端道喜/羊羹粽
  • 出町ふたば/名代豆餅
<予告>第50回京都名匠会 icon

一部抜き出してみましたが、まだまだ出店されます。来週の10月13日(木)から開催だそうですが、これだけのお店が東京に行ってしまったら京都のお商売は成り立つんやろか・・・と、お節介にもちょっと心配。

会場に行けない方は、下記リンクから一部通販も可能です。俵屋吉富の復刻「雲龍」や伊藤若冲の風呂敷などがあってかなり目移りしますよ(^-^)

<西武・そごうのeデパート>第50回京都名匠会 icon

 

京都人も欲しい、「一澤信三郎帆布」限定トート発売!

icon icon

当然、限定品も販売されるようです。おなじみ一澤信三郎帆布からはファスナーつきのトートバッグ。お色はネイビーとベージュがあり、大きさは縦25×横31×マチ8cmです。お値段は9,800円(税抜)と、このサイズの一澤にしてはお手頃なので毎日の買い物に良さそう(^-^)

一澤ファン、限定品好きのオタク母としてはかなり欲しいところです・・・うーん、悩み中。