京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2017>気軽に使いやすい、一つ星レストラン・割烹など64軒。

祇園にお手軽な吉兆!詳しくはこちら→HANA吉兆

先日発表された「ミシュランガイド京都・大阪 2017」ですが、京都では一つ星のお店が66店選ばれました。基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」だそう。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。印は今回新しく選ばれたお店です。

 

<日本料理>

お得なプランはこちら→一休.comレストラン<粟田山荘>

京都ホテルオークラ系の粟田山荘は、普段はランチでも10,000円ほどの高級料亭。でも一休.comレストラン限定のプランで5,000円のランチが食べられました(^-^)。一休.comレストランは、ときどきびっくりするようなお値打ちプランがありますのでお勧め。

<祇園・五条・四条・烏丸>
<御池・京都市役所前・二条城・丸太町など>

 

<天ぷら>

f:id:otaku-son:20161019173443j:plain

今年初めて選ばれた「点邑」は有名旅館俵屋の天ぷら専門店。月替わりのお弁当が有名です。以前(と、言っても十年ほど前)に食べたときはあまり印象に残らなかったのだけれど・・・また食べてみようっと。1年ほど前に御幸町三条から麩屋町三条に移転していますので、ご注意下さいね(^-^)

 

<寿司>

 

<フランス料理>

レーヌ デ プレの、季節感あふれる名物スープ(^-^)

京都フレンチと言えば味付けも軽やかで野菜いっぱい!というイメージ。和食に飽きたときには無性に食べたくなります(^-^)。Motoi行きたい~。

 

<スペイン料理>

<鳥料理>

鳥彌三(とりやさ)*1は江戸時代の天明八年(1788年)に創業の老舗名店。名物は坂本龍馬も食べたという水炊き!鴨川沿いのお店は登録有形文化財、風情があってかなりお勧め。ここで法要や宴会をする、と聞くと個人的にはめっちゃ嬉しい・・・地元民でもわざわざ行かない(行けない?)ので!

 

<精進料理>

f:id:otaku-son:20161019174000j:plain

 

<イノベーティブ>

 

<蕎麦>

 

<うなぎ>

f:id:otaku-son:20151110180731j:plain

 

<おばんざい>

 

昨年あったステーキの「ゆたか」は外れてしまったのかしら?でも、今回も使いやすそうなお店ばかりで嬉しいです!

 

ミシュランガイド京都・大阪 2017

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 305

*1:全く関係ないけど、こちらのご子息とオタク息子は同じ塾・・・某私立R小学校に行ってはりました(^^;