読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

舞妓さんもびっくり!の一味唐辛子「舞妓はんひぃ~ひぃ~」。

 

京都には一味&七味の専門店がたくさんありますが、職場の冷蔵庫には大先輩御用達の一味唐辛子「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」があります。すごい名前の一味ですよね。大先輩はお昼ごはんのおうどんによくかけてはりますが、

「冷蔵庫のひぃ~ひぃ~、取ってきてくれへん?」

と、最初に言われたときは何のこっちゃ?と思いました。パッケージの舞妓はんもひぃ~と悲鳴をあげてはりますが、めっちゃ辛そう(T_T)

国産のハバネロ唐辛子を使用した、狂辛の舞妓はんひぃ~ひぃ~。
「じわ~」っと広がる 後引く辛さが特徴です。少しの量でとっても辛いので、お料理の味を崩さずに辛みを足していただけます。
辛いものがお好きな皆様からも、「この辛さがくせになる」と嬉しいお声をいただいております。

おちゃのこさいさい「舞妓はんひぃ~ひぃ~」より

タバスコなどの唐辛子好きの方*1にはたまらないそうでリピーターが多いそう。本店は産寧坂にあり、他にも錦・嵐山に支店があります。

店舗案内 l 京都・産寧坂の七味処 おちゃのこさいさい店舗案内

大先輩曰く、

「唐辛子のカプサイシン効果で、痩せるらしいで!」

とのことですが・・・ほんまかいな(^^;。楽天市場には直営のショップがあり、京都の面白お土産としても人気でカレーせんべいやラー油もあります。送料無料のセットもありますので、宜しければお試し下さいね。

*1:辛い物好きの中森明菜とかにはいいんとちがうかいな、と内心思っています・・・って古いか。