京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

手ぬぐい専門店「永楽屋」、名物社長の細辻伊兵衛さん!

このところ街でよく見かける手ぬぐい専門店「永楽屋」*1さん。本店は烏丸御池ですが、四条、祇園、京都駅まで支店があります。兜やおひな様など、季節のアートとして飾れる柄の手ぬぐいも多いお店です。

f:id:otaku-son:20161024111608j:plain

創業以前、織田信長公の御用商人として活躍し『永楽屋』の屋号と細辻の姓を拝領。その後、江戸時代初期の元和元年(1615年)に綿布商として創業。 現在では手ぬぐいや風呂敷などを始めとした日本最古の綿布商として京都にて十四代、400年に渡って商いを続けております。

永楽屋細辻伊兵衛商店

 

個性的な名物社長、細辻伊兵衛さん!

ユニクロやワコールとコラボしたり、有名人との交流をブログにアップされたりと華々しくご活躍の社長、細辻伊兵衛さん。色々と伝統的な柄やモダンな柄など、素敵な手ぬぐいを販売されているのですが・・・どうしても社長に目がいってしまいます(^-^)

手ぬぐいだけでなく、かわいい風呂敷やふきん(クリーニングクロス)もあります!


 

代々同じお名前を名乗られて当代で十四世*2。京都限定かもしれませんが、メイク&長髪の名物社長ですよというだけの小ネタでした。ブログもお持ちですので、宜しければご覧下さいませ。

伊兵衛日記

*1:ちなみに、四条河原町角にある永楽屋さん(京菓子や佃煮の専門店)とは違うお店ですのでご注意ください。

*2:実は婿養子さんで当初は今の感じとは全く違う普通の方だったりします。キャラ立ちって大事ですね。