京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

手ぬぐい専門店「永楽屋」、名物社長の細辻伊兵衛さん!(^-^)

このところ街でよく見かける手ぬぐい専門店「永楽屋」*1さん。本店は烏丸御池ですが、四条、祇園、京都駅まで支店があります。兜やおひな様など、季節のアートとして飾れる柄の手ぬぐいも多いお店です。

f:id:otaku-son:20161024111608j:plain

創業以前、織田信長公の御用商人として活躍し『永楽屋』の屋号と細辻の姓を拝領。その後、江戸時代初期の元和元年(1615年)に綿布商として創業。 現在では手ぬぐいや風呂敷などを始めとした日本最古の綿布商として京都にて十四代、400年に渡って商いを続けております。

永楽屋 EIRAKUYA/会社概要

 

名物社長、細辻伊兵衛さん!

f:id:otaku-son:20161024112648j:plain

ユニクロやワコールとコラボしたり、有名人との交流をブログにアップされたりと華々しくご活躍の社長、細辻伊兵衛さん。色々と伝統的な柄やモダンな柄など、素敵な手ぬぐいを販売されているのですが・・・どうしても社長に目がいってしまいます(^-^)

代々同じお名前を名乗られて当代で十四世*2。京都限定かもしれませんが、メイク&長髪の名物社長です。

伊兵衛日記

 

先ほどテレビを見ていましたら、関西テレビの「よーいドン!」に出演されていましたが、手ぬぐいでブックカバーができるそう。新書サイズのブックカバー、気に入ったものがないので試してみようっと。

手ぬぐいの使い方 ◆ブックカバー◆ | 伊兵衛日記

*1:向田邦子さんもお気に入りの、四条河原町角にある永楽屋とは違うお店です。

*2:KBSの番組でも見ましたが、婿養子さんで当初は今の感じとは全く違う普通の方(^-^;。キャラ立ちって大事ですね。