京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都のお酢なら村山造酢の「千鳥酢」。プロ料理人も御用達(^-^)

先日、一澤信三郎帆布で買い物をした帰りに三条通を西へ歩いていましたら、ツーンとした酸っぱい匂いがして思わず咳込んでしまいました。「千鳥酢 」で有名な村山造酢があるのですが、分かっていてもこの匂いには驚き(^-^)

ちなみにオタク母の前を歩いていた外国人カップルは、へ?この匂い何?ってな感じで急にキョロキョロとしてはったので、匂いも万国共通なんだなあ~と内心ちょっと笑ってしまいました。

℡:075-761-3151

Yahoo!ロコ<村山造酢>

 

料理のプロ御用達の千鳥酢。丁寧な梱包です(^^;

f:id:otaku-son:20210523003147j:plain

このお酢は物心がついたころから家にありますが、まろやかで美味しいお酢です。オタク母はポテトサラダに使うのが好み。お料理(おばんざい)の先生曰く、

「他と全然違うねえ。お酢はやっぱり千鳥酢やわ!」

だそうです。お値段も900mlで600円ほどと、お手頃価格です。

厳選された米を原料に洗米から仕込み、さらに半年もの間当社の技を駆使して醸造された米酢です。まろやかな味とかおりは素材の持ち味を引き立て、料理には なくてはならない調味料として有名料亭、寿司店などで愛用されております。お好みの味付けで、お寿司や酢の物、ドレッシングなど色々なお料理にお使い下さい。

千鳥酢について|千鳥酢|村山造酢株式会社

調べてみましたら、「料理のプロ50人が選ぶ調味料(2013年調べ)」で1位に選ばれていました。京都からは他にもうね乃のおだしや山田製油のごまラー油が選ばれていて、秘かに納得です。

 

千鳥酢は瓶入りで360ml、900ml、1.8lがありますが360mlと900mlの瓶は、紙で丁寧に包んであります。開封には意外に手間取りますので、料理中など急いでいるときには事前に開けておくのがお勧め♪