京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都らしい町屋別荘に泊まるなら、山中油店「平安宮内裏の宿」と「出水町屋」!

 

京都の油専門店、山中油店。江戸時代から続く老舗でオタク母はオリーブオイル、実家の母はつばき油を使っています。本業の他にも土地をたくさんお持ちで、手広く商売をされています。

最近特に人気なのが、山中油店が手掛ける町屋のお宿。京町屋を改装した「平安宮内裏の宿」は、台所がついた町屋一棟を貸し切りできます。

地元民から見ればよくあるお家、個人的には祖父母宅やその近所の家にそっくりなのですが・・・そうでない方、とくに海外の方には珍しいのかも。

 

町屋ゲストハウスは一棟貸し。気兼ねなく楽しめます!

 

山中油店のゲストハウスは数種類あり、定員2名~8名です。家族や友達と気兼ねなくワイワイと楽しめるのでお勧め。食事はついていませんが、近くにはこだわりスーパー「アイハート」がありますので久在屋(豆腐)・半兵衛麩(生麩)などの京都ならではの食材が購入できます。料亭から仕出しも可能だそう!

駐車場は無料、レンタサイクルは2台もあります。写真を見ていましたら普通の町屋と違ってお台所やお風呂は現代風で使いやすそう・・・なんだかうらやましい。宜しければ泊まってみて下さいませ。

注:楽天トラベルからは現在予約不可のようですので、Yahoo!トラベルもしくは一休.comがお勧めです。

℡:050-2018-1700

チェックイン:16:00

チェックアウト:11:00

Yahoo!トラベル<平安宮 内裏の宿>