京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

<お勧めおせち2017>今年も定番、下鴨茶寮のおせち。楽天市場でも購入できます!

https://instagram.com/p/9U6KjYuIdJ/

実家が購入している伊勢丹限定のお重(一段)。毎年、即日完売!

そろそろ、おせち料理を選ぶ季節になってきました。我が家はここ数年、下鴨茶寮と決めています。料亭のおせちにしてはお手頃価格*1のあっさり味で、かなりのお気に入り。味にうるさいオバちゃん実家の母曰く、

「下鴨茶寮のおせちは、どのお料理を食べても美味しいから好きやわ。」

だそうで。以前は地元民には評判があまり良くなかったのですが、少し前からくまモンプロデューサーの小山薫堂さんがオーナーになられて大改革。お味がとっても美味しくなって・・・宜しければリンク先をご覧下さい(^-^)

 

鱈(たら)が美味しい!何を食べても美味しい!下鴨茶寮のおせち。

f:id:otaku-son:20161107154838j:plain

  • 棒鱈(ボウダラ)昨年のおせち記事でも書きましたが、どこで食べてもパサパサしてあまり美味しくないことが多いです。下鴨茶寮の方に聞いたところ、料亭内でもこの意見が多かったということで「鱈のうま煮」になっています。ご飯がすすむ、美味しい煮魚です。
  • 海老のうま煮→皮を剥くのが面倒くさくてお重にも残りがちですが、これは美味しかったようですぐになくなってしまいました(T_T)
  • 黒豆→ふっくらと炊かれた美味しいお豆です。これもたいていはお重に残るのですが、オタク息子は美味しい!とパクパク。店頭&通販ではおせち料理のばら売りもされていますので、買い足そうかと思ったほど。

f:id:otaku-son:20151231201252j:plain

写真は昨年末のJR京都伊勢丹ですが、ちらっと見えたのは「下鴨茶寮:43個」と書いてある貼り紙。オタク母がお願いしたものとは風呂敷の色が違うので、2重か3重のお重なのでしょうが・・・大人気のようでかなりの数です!

 

〈下鴨茶寮〉和風二段

毎年おなじみ、二段のお重(21×21×5.2cm×2)で三人前のおせちです。大人気で売り切れ続出でしたので、今年は値上がりするかも?と思っていましたが・・・28,080円(税込)と据え置きでホッとしています。海老、いくら、鮭なます、はまぐりが入っていますので、見た目も華やかで豪華なおせちです。

 

〈下鴨茶寮〉和風三段

二段に比べるとやはり豪華感アップ!三段重ねのお重です。アワビの旨煮や菊かぶらなどの細かな細工が美しい(^-^)。お値段は39,960円(税込)です。

 

 

下鴨茶寮・日本酒バル<のまえ>和風おせち一段

下鴨茶寮は東京にも「銀座下鴨茶寮 東のはなれ」「日本酒バル のまえ」を出店されています。今年は「のまえ」からおせちが販売されます。

 

楽天市場での購入はこちら→<のまえ>和風おせち一段(2人前)

彩で愉しみ、味を愛でる

銀座 日本酒バル「のまえ」から京料理の繊細な匠技が光る和風オードブルおせちが登場。 厳選した素材を風味ゆたかに盛り付けして正月の華やかさを彩ります。 新春にふさわしい、上品ではんなりと愛らしい美味をご賞味ください。

    • いくら醤油漬
    • 帆立くんせい
    • 松笠烏賊雲丹焼
    • カラスカレイ西京焼
    • 数の子...etc.
<のまえ>和風おせち一段(2人前) より

冷凍タイプは好きなときに解凍して食べられるので便利。ローストビーフや帆立くんせいなどの和風オードブルで、お酒も進みそうなお品ばかりです。

下鴨茶寮のおせちは人気ですので、12月に入ると早々に売り切れてしまう場合もあります(T_T)。宜しければ早めにお試し下さいね。

*1:グルメな大先輩曰く、「ミシュラン星つき料亭のおせちはウン万円ほどで確かに美味しいけれど、それぞれがちょっとずつしか入っていないので味がよく分からへん」だとか(^^;