
京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の美味しいものや面白そうなことについて書いています。

<無料>銀座と京都・大覚寺でネスカフェ宇治抹茶イベント。100種の茶碗×100種の和菓子が楽しめます!

グルメ お茶

f:id:otaku-son:20161109203655j:plain

オタク父が教えてくれたのですが、銀座と京都の大覚寺で宇治抹茶のイベントがあるそうです。太っ腹なことに、お抹茶と生菓子が無料です!(^-^)

ネスレ日本は専用カプセルの「宇治抹茶」を使用し、「ネスカフェ ドルチェ グスト」マシンで淹れた本格的な宇治抹茶を、100種の京菓子と100種の茶器と共に愉しむことができるコンセプトショップ「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋」を、11月9日(水)から15日(火)まで東京・銀座の数寄屋橋茶房内に、11月26日(土)から27日(日)まで京都・大覚寺に、それぞれ 期間限定オープンします。

世界に誇る日本伝統の飲料"抹茶"を、もっと手軽に。「ネスカフェ ドルチェ グスト 宇治抹茶屋」が期間限定オープン!

「ネスカフェ・ドルチェグスト」宇治抹茶のCM、菊乃井の村田さんが出ていらっしゃいますよね。面白そうなマシンだなあ~と思っていましたが、茶筅が要らないならかなり便利(^-^)。点てるのが下手でいつもオタク息子に冷たい目で見られているオタク母ですが・・・これなら大丈夫かも。

 

「阿闍梨餅」の満月、「夏柑糖」の老松、「金の実」の京都くりやも!

銀座は今日から、京都の大覚寺は26日からだということですが・・・お茶会の日だ(^^;。でも行きたいなあ。茶器はともかく、100種の和菓子はどこのものかしら。気になるので明日問い合わせてみようっと。器は京都陶磁器組合連合会、お菓子は京菓子協同組合の協力だそうです。京菓子協同組合はお馴染みの和菓子店がいっぱい。お写真が小さくて分かりにくかったのですが、お馴染みの名物*1もちらほらあるようです。

  • 阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月
  • 有職菓子御調進所 老松
  • 京阿月
  • 亀廣永
  • 鍵善良房...etc.
京菓子組合名簿

大覚寺に行くならバス、もしくは電車が便利です。京都駅からは市バスなら28系統、京都バスなら84系統です。

アクセス | 旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

*1:「金の実」の写真がありましたが、京都くりやさんも入っているのかな?