京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

佐々木酒造から、『地下鉄に乗るっ』太秦麗ちゃんの日本酒(オリジナルお猪口・枡つき)発売!

f:id:otaku-son:20161117121511j:plain

京都市交通局は、地下鉄・市バス応援キャラクターの「太秦麗(うずまされい)」をラベルなどにあしらった、3種類の日本酒を作った。  太秦麗は、同局のPRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」のメインキャラクター太秦萌(うずまさもえ)の姉で、日本酒好きの25歳という設定。金曜日の地下鉄の終電を30分延長する「コトキン(古都金)ライナー」のPRキャラクターとして、昨年10月に登場した。  

製造元は佐々木酒造、北川本家、増田徳兵衛商店の3社で、京都市産業技術研究所が開発した清酒酵母「京の琴」や「京の華」を使用している。キャラクターのイメージに合ったまろやかで、フルーティーな味わいが特徴という。

太秦麗、日本酒ラベルに 京都市交通局応援キャラ : 京都新聞

オタク息子の周囲でもちょっと評判になっている京都市営地下鉄公式PRプロジェクト『地下鉄に乗るっ』*1。クラウドファンディングで映画化もされます。太秦麗ちゃんは「日本酒好きの学芸員」という設定だそうですよ(^-^)

 

日本酒条例サミットで、限定日本酒販売!

f:id:otaku-son:20161117005339j:plain

11月19日(土)、京都市役所前で日本酒条例*1サミットが開催されます。全国から100超えの酒蔵が出店という豪華なイベントで、京都からは玉乃光酒造などが出店。既に限定お猪口つきの前売り券は完売です(T_T)。

  • 日時  平成28年11月19日(土曜日)午前10時~午後5時
  • 会場  京都市役所前広場及びゼスト御池河原町広場
  • 内容  京都と全国の酒蔵の自慢の銘柄の飲み比べ,京焼・清水焼の「My猪口」をはじめとする伝統産業製品や,京都の人気飲食店のオリジナルフードメニューの販売等

太秦麗ちゃんの限定日本酒を発売されるのは北川本家、佐々木酒造、増田徳兵衛商店の3つ。ちなみに北川本家さんは藤原紀香さん御用達の日本酒化粧水「美肌」の蔵元です。

 

太秦麗ちゃんの日本酒は、佐々木酒造さんの「古都」 。

言うまでもなく佐々木酒造さんは俳優、佐々木蔵之介さんのご実家。太秦麗ちゃんのお酒は「古都」の特別ラベルバージョンのようですね。お値段は1,620円で市内の酒店でも発売予定ですが、お猪口と枡欲しい~!

*1:京都には造り酒屋・蔵元が多いせいか、日本酒関連のイベントが盛ん。京都市「日本酒条例」では、会合等の乾杯には日本酒を使いましょうと奨励されています(^^;