京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうなことをお知らせしようと、日々徘徊中。

<2016一保堂茶舗>年末恒例、大福茶(おおぶくちゃ) has come(12.26:今年の布巾を追記しました)。

楽天市場での購入はこちら→近鉄百貨店<一保堂茶舗>大福茶220g缶

今年も大福茶の季節がやって参りました。大福茶は年末年始限定のお茶。だいふくちゃではなく、おおぶくちゃと読みます。個人的には、このお茶を飲まないと年が終わらない気がします(^-^)。オタク母は毎度おなじみ、一保堂茶舗で購入しています。季節もんのお茶と言えば若々しくて賑やかな印象の新茶もありますが、個人的には渋めの大福茶のほうが好み。

f:id:otaku-son:20161118225143j:plain

 

一保堂さんのオリジナルふきん、今年はネイビー!

https://www.instagram.com/p/BOheqmBDpaE/

大福茶を買って、年末限定のオリジナルふきんを頂いて帰るというのが我が家の年末恒例行事になっています。百貨店でのふきんは12月26日~だそうで、実家の母が買ってきたものを見せてもらいました。実家の母は、大福茶が苦手だそうでふつうの実麦茶ですが(^^;。今年はネイビーのようです!(京都情報)

大福茶はこの季節しか買えない貴重なお茶です。年末のご挨拶品としても、人気だそうですよ。宜しければ、お試し下さいね。